肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

横浜中華街お祭り

だんだん暑いのがマトモになってきた気がする!

さて今週、台風直撃はしなかったものの、研修仕事が台風で延期になったりしました。前日早い段階で延期が決定、でも翌日見事に予想がはずれて晴れてしまい?家でテレビ三昧。いや、いつもだいたいテレビ三昧なんですけど。最近はお昼テレ東でやってるラブリーガル2を英語音声日本語字幕設定にして観るのが好きです。

 

さて先週末はドライブがてら横浜中華街へごはんへ、1600頃到着で早めの晩ごはん、と思ったら、ちょうどお祭りやってました。

 

すっごい爆音の爆竹で、色も原色、めっちゃ派手で楽しいです。

進撃のドラゴン的な大きい感じのが闊歩していたり

f:id:mcy22:20180811132308j:plain

獅子舞。

f:id:mcy22:20180811132814j:plain

獅子舞って中国と日本どっちが起源なんでしょ?獅子舞、海外のチャイナタウンでは、ライオンダンスと呼ばれてるらしいです

天女さん

f:id:mcy22:20180811132245j:plain

天女さまも、日本のお祭りでみますよねー。日本中国インドなどで伝説の存在らしいです。

f:id:mcy22:20180811132722j:plain

f:id:mcy22:20180811132311j:plain

この人に飴ちゃんもらいました❤︎

f:id:mcy22:20180811132337j:plain

家帰って調べたら、横浜中華街、年に何度かはお祭りしているらしいですが、この日は三国志で有名な関羽生誕のお祝い、毎年夏のこの時期に1日だけやってるそうです。三国志全くわからないのですが、関羽、人望が厚くリーダー的な感じで、商売で縁起が良いとされているらしい。歴史とか勉強したくなってきます、漫画三国志でも読もうかなあー

 

で、ごはんは、すごい久々に食べ放題にしてみました。横浜中華街、そこらじゅうに食べ放題があって、だいたいどこも1600円。で北京ダッグもつくと少し高め。

私は5分だけ車で調べ、北京ダッグもついてて食べログなどの評価もよさげな、2900円くらいのお店へ。

食べ放題、オーダー形式です。北京ダッグや春巻きは1本単位で注文。

スープ

f:id:mcy22:20180811132437j:plain

前菜とエビチリ

f:id:mcy22:20180811132452j:plain

北京ダッグ

f:id:mcy22:20180811132429j:plain

春巻き

f:id:mcy22:20180811132442j:plain

黒酢の豚

f:id:mcy22:20180811132433j:plain

麻婆茄子

f:id:mcy22:20180811132524j:plain

八角

f:id:mcy22:20180811134252j:plain

おこげ

f:id:mcy22:20180811132515j:plain

前菜のくらげとスープが美味しく、おこげが一番アウトー!でした。最初に食べたのは空腹だったから美味しかったのでは・・
少量ずつでありがたいのですが、どうやっても食べ放題でもう元はとれなく、ホテルのビュフェを除き生涯最後の食べ放題かも。

 

おまけ:横浜の空、広くてキレイ(^^

f:id:mcy22:20180811132521j:plain

 

1年ほどとまってた旅のブログもこないだ久々更新してます↓