肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

一週間まとめて&プチ帰省

相変わらず暑くてぐったりです。そりゃあ暑くて都内で刃物男も出るなあ・・というのが今週月曜の朝の出来事、よく買う老舗のお米屋さんが確保劇に参加しかかっているのを動画でみてびっくりでした。

春は変な人が多くなるというけど夏の方が出てくる世の中になるかもしれないですね

 

そんな今週のごはんをいくつかまとめて

たぶん月曜、いつもの焼肉

f:id:mcy22:20180804180718j:plain

エゴマの葉が売ってたから買って巻いてみたものの、コチュジャンがなくそれらしい感出なかったです。えごま、美味しいけどこのためだけにコチュジャン買うのもなあ

f:id:mcy22:20180804180607j:plain

たぶん火曜、タコス

f:id:mcy22:20180804180736j:plain

とびまして、昨日金曜。成城石井で買える「下田さんちの豚」、独特の酸味があって舌触りがなめらかシルクのような豚、何度食べても美味しい豚です。これだけで豚しゃぶ

f:id:mcy22:20180804180754j:plain

お野菜は水菜とレタス、お豆腐に、副菜はキムチとトマト、ししとうグリル

f:id:mcy22:20180804180804j:plain

さて木曜一泊で東北お仕事ついでに、近くの実家に帰省してました。デーハーワンピにデーハー靴もこの暑さなら浮きすぎることもない・・けど、仕事は別の服ですよ。靴はそのまま。

f:id:mcy22:20180804181703j:plain

おまけ:これは別の日の思いがけずバス貸切の靴、私の中で一番デーハーな靴かも。でもこれとっても気に入ってまして、2足目。

f:id:mcy22:20180804181718j:plain

で実家はわりと最近行ったばかりでして、いつもの飾らないごはん。鬼のように野菜を食べさせられます。リビングダイニングに冷房がなくても窓を開けて風を通せば夏らしい風が入って快適な家だったのですが、この夏はさすがに無理で設置するにも1ヶ月待ちで、いつも冷房のある客間で過ごしごはんを食べてるそうな。寝室の冷房も毎日つけっぱなしで寝ているらしい。あんなに冷房の風が嫌いだった両親、この夏はじめてみたいです

お父さんは飲み会デーなので母娘2人で。ビール→ワインといきましたが

f:id:mcy22:20180804180848j:plain

よくある、金賞ワイン10本セットが1万円でとってもお得・・みたいなチラシでワインを買ったらしく、その中で3本だけ値段が明示されているワインがあり、3500円くらいと、2480円が2本。それ以外は1000円クラスなのね、なセットだったらしいのですが

f:id:mcy22:20180804180851j:plain

父の仕事、冷蔵庫にワインが3本、値段貼って冷やされてありました笑

こういうときに一瞬で、一番高いのでなく、値段つけられてない冷やされてないワインでもなく、2番目に高いワインを選ぶ私、家族の中で一番大人な感じがしましたとさ。

 

では〜