肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

サクサク天ぷら

酷暑、でちょっとした夏バテで普段食べないものを2日連続

今日はカレー

我が家は基本カレー禁止で、年3回くらいです。夫が、カレー食べるとテンション下がるらしいのです。

夏バテ体がぐったり、彼の仕事帰りに一緒にスーパーに寄り「何も食べたいものがないね、、カレーとか?」と言ったら「そうする?」と意外な答え。豚バラのカレーにしました。赤いのは、人参でなく、出来上がったあと余熱でトマトのスライスを投入。玉ねぎとトマトだけ。ルーは、市販の固形のに、お好み焼きのおたふくソース・お醤油・焼肉のタレをちょっとずつ。

f:id:mcy22:20180727230640j:plain

サラダ、レタスとフリルレタス、トレビスを、お酢とお塩オリーブオイルだけのドレッシングで

f:id:mcy22:20180727230702j:plain

らっきょ買うの忘れた。ということで冷蔵庫にあった小さいきゅうりをらっきょ風に即席漬け、お酢・お砂糖、だしの素に唐辛子。と、ゴーヤのおかかがけ

f:id:mcy22:20180727230653j:plain

f:id:mcy22:20180727231629j:plain

夏にスパイスって効くのね。美味しかったです

 

で遡り、昨日はスーパーでこんな美味しそうな天ぷらセットが売ってたので

f:id:mcy22:20180727231915j:plain

天ぷら。たぶん、ワカサギちゃんに、鯵、謎の大きい魚に、烏賊。

f:id:mcy22:20180727231912j:plain

鯵が美味しい。手前の白いのは、長芋短冊です。お魚以外は、とりてんに大葉、ししとう

天ぷらも年に3回作るかどうか、というか揚げ物が苦手すぎてあげものトータルで年10回も作らない感じで、見た目べちゃっと残念なのですが、食べるとあら不思議、とってもサクッとカリっと。

天ぷら粉でなく小麦粉で天ぷら粉のレシピを調べたら、

小麦粉と片栗粉と、卵のかわりにマヨネーズ。がいいということで、ブレンドは自分流

小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ1、マヨネーズ大さじ1を、お水で溶きました。お水は小麦粉と同量くらい

マヨの力だと思いますが、サクッサクのかりっかり。良いと思います。

藻塩と日本のあら塩、天つゆで

f:id:mcy22:20180727231913j:plain

ではでは今日はこのへんで❤︎