肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

夏ごはん

災害レベルの暑さ・・・東京、今日はここ数日よりマトモな32度。昨日は本当ひどくて、夜冷房つけっぱなのに、少し消すだけで蒸し風呂みたいになります。

今日は今から出かけます。はふー。

 

今日はまず涼しい写真からどうぞ❤︎

f:id:mcy22:20180725132604j:plain

自由が丘の老舗の紅茶やさんでアイスティーを頼んだら、こんなグラスで。すごい大きいサイズのワイングラスにたっぷんたっぷん注いででてきます。メニュー、紅茶が30種くらいはあって、ほとんどがアイス可だそうです。これはマンゴーの。

普段アイスティーどころか紅茶はあんまり飲みませんが、コレはいい・・見た目、大事。

 

さて猛暑というか酷暑というか誰に攻撃されているのかわからないので誰に怒っていいのかわからないここ数日のごはん

土用の丑の日の翌日、2500円の鰻が2000円でした。

f:id:mcy22:20180725132350j:plain

その鰻を2人で2/3くらい、他のおかずも色々。

f:id:mcy22:20180725132458j:plain

鰻うまし・・お肉にはお財布の紐がゆるいのですが、鰻、やっぱりいいですね。よし鰻は月に1回は食べよう。美味しさを考えると全然コスパ良し!てゆうか週イチくらい鰻でもいいかもしれない。

ダブルメイン、丸茄子の肉味噌のせ、大葉のせ

f:id:mcy22:20180725132447j:plain

なんか失敗、お豆腐なしのゴーヤちゃん(ゴーヤチャンプルー

ティファールのフライパンを使い始めてしばらくたちますが、ゴーヤちゃんを作ったのははじめてで、作って火をとめそのままフライパンで10分ほど放置してたら、熱伝導がよすぎて、卵がかたまりゴーヤも火が入りすぎてしまった感じ

f:id:mcy22:20180725134733j:plain

大根おろしがこんなに美味しいと初めて知った夏。と、べったら漬け。なんか、好みがおじいちゃん化しているような。

f:id:mcy22:20180725132448j:plain

 

翌日は簡単に、フライパンでスペアリブ。ハワイな味。ハワイ行きたいよう・・

f:id:mcy22:20180725134635j:plain

で、昨日はお好み焼きでした。

f:id:mcy22:20180725132558j:plain

山芋入り、ふわっふわです。

冷奴

f:id:mcy22:20180725132504j:plain

夫のマヨアート、ここ最近調子が悪いらしいですが、なかなかまるっこくてかわいいと思います。

f:id:mcy22:20180725132612j:plain

さてここ最近は毎日アイスを食べてますが、コレが美味しかった。

f:id:mcy22:20180725132623j:plain

ローソンで売ってました。すごい好みの味で、何か懐かしい。はじめて食べた気がするけど。と思って調べたら、あのシロクマを作ってる会社の、でした。

シロクマはセブンイレブンで、ローソンはこっちを売ってるのね。

f:id:mcy22:20180725132627j:plain

買った時の記憶が定かでないのでHPで値段を調べたら130円か140円。

ローソンあまり行かないけど、これ目的で行こうかな、という。シロクマに味は似てて、シロクマよりさっぱりだけどしっかり練乳感あり、でお手軽で、こっちに軍配。

 

ではでは