肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

冷蔵庫買い替え

こんばんみ!暑いですね!

さて今日は我が家に新しい冷蔵庫がきました

 

ビフォー

f:id:mcy22:20180717225554j:plain

アフター

f:id:mcy22:20180717225553j:plain

えーと、あまり変わりばえしないかもしれないのですが

まずメーカー違います(東芝→シャープ)

そして色、わかりづらいですが、グレー→シャンパンゴールド、らしいです。でも私にはどうしてもグレーに見えるんだな。ちなみに、私はよくある「色の見分け・上位3%にしかわからない」的なゲームは、たいていクリアするピカソ級のはずなのですが・・

話は逸れますが、人によって見えてる世界が違うんだなと思うのが、このお遊びの色のテストをして納得だったわけで、サラリーマン時代の広報してた頃、自社ののパンフレットやらHPやらをよくデザイナーさんに発注するときに「いや、このピンクでなくて、このピンクなんだけどもうワントーン明るい感じの、ああもっと青みのあるこっち、違うそうじゃない、これだと隣の緑とバランス悪いでしょう」とデザイナーさんとつきっきりでウルさく言ってたんですが伝わらず、同僚もそんなこだわる?的な感じで、そんなに細かいのは私だけで・・

あのときこういうテストして自分がある意味特殊とわかっていれば「私は特別こだわるんだけど」とかいう枕詞をつけてたのですけど、知らなかったもので「なんで伝わらないんだ」とお互いモヤモヤしていたのでした。

 

で冷蔵庫ですが、シャープのプラズマクラスターシリーズ

f:id:mcy22:20180717225612j:plain

これまたわかりにくいですが、表面がガラス、ピカピカ。前の子は、ガラスではないです。最近はガラス仕様が多いみたいです。

で、一番の見た目の違い、それは観音開き。

f:id:mcy22:20180717225532j:plain

どーん

観音開きってなんか、いらんことや。親切のようで、余計なお世話やで・・使いにくくなってるから・・と思ったら、快適です(半日使用後の感想ね)

 

あと、見た目ではわかりませんが、大きな違いは、なんかチルド室がよくなっているらしい(たぶん、お肉とか潤い保つ)のと、野菜室と冷凍庫の位置。

今までの東芝は野菜室が真ん中、というかそのタイプは東芝だけで、前の子を買った大きな決め手はそれだったのですが。野菜室真ん中のが使いやすい人も多いのに東芝だけなのは、冷蔵庫の構造上、野菜室真ん中だと色々難しいらしいのです。

現に1年前ほどから野菜室の扉が閉まりづらくなり、なんだろ?と思ったら氷の塊ができていて、野菜室は冷えるけど一番大きなメインの扉のとこは冷えが甘くなっていたのでした。

家電買い替えは慎重に、大事に使うほうで、今回買い換えたのは10年ぶり。今年の夏がこんなに暑くなければ、もうちょっと様子をみたかもです

f:id:mcy22:20180717232403j:plain

前の子は、きれいに拭いてお礼をしてお見送りしました、ありがとう❤︎

しかし新しいの、キンキンにひえる・・思わず冷蔵庫の自作の歌とか踊りを歌ってしまう、何か家に文明が来たよ的なテンションなります。

 

あ、そして我が家の家電ですが、(といってもその前の家電買い替えは3年くらい前のテレビですが)、ひとつ前の型を信頼できるお店でネットで安く買う、という感じ。機能や見た目、新製品と変わらないので、在庫限り、とか、限定10台、とかを何店かみて、こりゃ安いねというのを買います。今回はたぶん、15万円が11万円くらい。引き取り料込み。5年保証つき。でした。電気代も10年前の一般モデルより年間1万円くらい安いそうです。

 

さてそんなニュー冷蔵庫初ごはんは、焼肉。我が家は家電は慎重なのですが、ごはんとワインとかの消えモノにはじゃんじゃか使うほうだと思います

f:id:mcy22:20180717225646j:plain

お肉はいつも20キロくらい冷凍してるんですが、入れ替えで冷凍から20分くらいお部屋にさらしたので、早く食べちゃいましょうという

f:id:mcy22:20180717225655j:plain

鶏つくね、鶏せせり、牛ステーキ用を角切りにしたのと、豚ブロックを薄くスライス

副菜、茄子とみょうがの即席漬けに、トマト

f:id:mcy22:20180717225652j:plain

冷奴梅肉のせとアボカド

f:id:mcy22:20180717225635j:plain

しかし、冷蔵庫がきんきんに冷えるので、いつもみたいにワインに氷入れなくても良い・・文明。

 

これは三連休初日あたり、やっぱり鶏メインに、どうしても食べたかったので、夜にオムレツ、ワンプレートで

f:id:mcy22:20180717234308j:plain

で三連休夫が結婚式に出かけたときの一人ごはんは、夫が食べないもやしポン酢と、じゃがいものガレットを、白ワインにがしがし氷入れたやつで。

f:id:mcy22:20180717234357j:plain

しかし新しい家電、気分が変わって良いです。

ではでは❤︎