肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

千秋先輩の呪文料理3

三連休初日、めちゃめちゃ暑いので家にいるのが一番ですが

夫は朝「美味しいいパンが食べたい、渋谷にパンを買いに行ってくる」と猛暑の中車で出かけ(電車なら片道10分、普段なら車20分くらい)、連休のため片道1時間かけ到着、お店に入るまで30分並び「焼き上がりまで30分」とそこで心折れ何も買わずまた1時間かけて帰ってきましたとさ。

で近所のスーパーで買ってきたネギトロ巻きとおうどんを美味しそうに食べてました。

 

さて今週私の帰りが遅い日、そんな夫が久々に料理作って私の帰りを待っていました

f:id:mcy22:20180714140059j:plain

ラザニア!

彼はたまーーーーーーに料理作るときは、私が普段作らないものを作ります。のだめカンタービレの千秋先輩の呪文料理(難しい料理名、煮込み系多いイメージ)的な。

f:id:mcy22:20180714140431j:plain

ありがたやー

f:id:mcy22:20180714140435j:plain

男の料理、メイン一品のみ!

彼のポリシーは自分ではなるべく包丁使わない、基本煮込んで味付けするだけ

らしく、今回も市販の玉ねぎ炒めたの、カレーや煮込み料理にという野菜炒めたハンバーグヘルパー的なもの、トマトソースもバジル入りで味付きのイタリアの、ホワイトソースはたぶんハインツ。で、あとラザニアはお湯で茹でないタイプの、お肉の調理だけオーブン前にお鍋で、表示のお水は全部ワインにして表示のお肉より多く、あとをひく美味しさにしたかったからあえてにんにくなし。にしたそうです

f:id:mcy22:20180714140451j:plain

絶品でございます❤︎

狙いどおりあとひく美味しさで、がっつり美味しい。私ならにんにくとローズマリーとか入れてしまうんですが。私が作った味じゃない、ラザニアなのにイタリアでなくフレンチやギリシャのムサカに近い上品系。

本当、彼は適当に何作っても美味しくそこらのお店より絶対美味しい。ビストロでも開けば流行りますよ。ただ原価高いけど。今回、ラザニア4人分くらいで3000円かかってるそうです。調味料のワインとかオイルとか入れると、もっと。お店で出すとしたら1人2000円はいただかないとね。

さすがに量が多く、半分冷凍しまして、それはそれで近々チンして食べる贅沢が嬉しい感じです。

 

さてその他今週はこんな感じでした

f:id:mcy22:20180714142311j:plain

サラダブームが続いてます、この日は玉ねぎすりおろしにみりん・お醤油だけのドレッシグ、オイルなし。

この日はハンバーグ

f:id:mcy22:20180714142340j:plain

この日の焼肉は、珍しく牛なし。手前は豚のプルコギ風、つくねは鉄板で焼いてポン酢で焼き鳥屋さんぽく。京都の唐辛子が蛇みたいになってます

f:id:mcy22:20180714142403j:plain

副菜は冷奴に、キムチ・野沢菜漬け。チリのピノで。

f:id:mcy22:20180714142431j:plain

で、夏のセールで色々買ったんですが、こんなキレイなランチョンマット買って早速お気に入りです。

f:id:mcy22:20180714142432j:plain

美❤︎

 

ではでは良い連休を❤︎

千秋先輩の呪文料理1、2もよろしければ↓