肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

舌平目のムニエルとか、やっぱり松坂とか

暑いよぅ・・さてここ数日あげそこねていたごはん、まとめます。

この日は珍しくお魚メイン、美味しいそうな舌平目を見かけて、ムニエル。

f:id:mcy22:20180710123627j:plain

バターもう倍量欲しい味だったけど、たまには良い、なんか南仏とかバルセロナとかそんな気分の味❤︎

こんなメニューの日は、泡気分、しかし手頃な泡がなく白です。

f:id:mcy22:20180710124450j:plain

副菜はお野菜グリルに、トマトとバジルだけのサラダに、せせり塩焼き&鶏モモバルサミコソテー

f:id:mcy22:20180710124918j:plain

我が家はお魚メインだと美味しいお寿司でもない限り、食べ終わったあと肉が・・肉が・・となるのですが、こんな感じにある程度お肉を用意しておくとそんなことはありません。

 

この日は焼肉に、たっぷりサラダ。どちらかというと、たっぷりサラダをメインにしようという日

f:id:mcy22:20180710123636j:plain

f:id:mcy22:20180710123658j:plain

普通のレタスにフリルレタス、ロメインレタスとトレビス、きゅうり・アボカド・トマト・じゃがいも・ピーマンゆで卵の、ここ最近定番の。ドレッシングは食べる直前に。この日はアンチョビにアンチョビオイル・オリーブオイル、レモン汁、バルサミコにちょっとお塩。このサラダも南仏気分です。

自分で作ったサラダが世界一美味しいかもしれない。

f:id:mcy22:20180710123659j:plain

デトックス❤︎

 

そしてこの日も焼肉&同じホットプレートで唐揚げも。

f:id:mcy22:20180710125550j:plain

サラダ気分じゃないときの副菜、しらすのせ冷奴にキムチ、長芋短冊

f:id:mcy22:20180710125617j:plain

 

で、昨日は松坂牛を中心としたしゃぶしゃぶでした。冷凍焼けして色が悪くなってますが、やはり松坂。ビロードというか滑らかさと甘さと香りが、やっぱり違うんです。よは満足じゃ・・のお殿様の味

f:id:mcy22:20180710130019j:plain

お野菜は、京都の美味しい小松さん。我が家では小松菜を小松さん、と呼びます

f:id:mcy22:20180710125948j:plain

あ、松坂牛はいつから「まつざかうし」と呼ばせるようになったんでしょうね。未だに馴染めず、抵抗して家ではあえて「松坂ぎゅう」と言ってます。あと芝犬も、しばいぬ、は馴染めず、しばけん。

副菜、ゆで卵と、夏の定番、長芋と納豆、トマトの冷菜。

f:id:mcy22:20180710130034j:plain

f:id:mcy22:20180710130033j:plain

しゃぶしゃぶ、お好みのポン酢で。ポン酢、多い時は5種くらいあるかもしれない。ごまだれはあまり使わず、最近はミツカンの金のごまだれ。

 

ではでは〜