肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

アルゼンチンとウルグアイ

さてワールドカップ、日本残念でしたがありがとうでした。

監督が変わるまでこんなにワクワクしなく、監督変わっても大会前の試合が負けて負けて期待できず、でもはじまってみてこんなワクワクしたのも初めてかもしれないというか。

なんかベルギー戦のあとケイスケ・ホンダが「自分は引退するけれども次に受け継いだので次は優勝で」みたいなことを言ってましたが、西野監督も試合直後のインタビューで「何の差なんでしょうね」と涙ぐんでたのも納得で、本当になんか、実力と運がもう少しアレならば、なんかいけるんちゃうんん。優勝しても奇跡とか運だけじゃないんちゃうん。みたいな、すごく悔しいけど清々しいというか誇らしいというか、ああ紙一重というか、そんな感情、はじめての大会でした。おつかれさまでございました。そういえばキャプテン翼の翼くんも第一話くらいで「夢はワールドカップで優勝すること」とかいってた、まだ日本がワールドカップも出場してないのに。1世代以上前の中田もイタリアのトッティとかもキャプ翼と言われましたが、本田さんもですね・・キャプテン翼は偉大ですな・・

 

でもう、今日時点でベスト8各局総集番組やってますが

ん?となったのが、

国旗のシーンで、あ、アルゼンチンだーと思ったらウルグアイだった件。

 

こっちがアルゼンチン

f:id:mcy22:20180704230004p:plain

こっちがウルグアイ

f:id:mcy22:20180704230010p:plain

こんな似てる国って、ある?

 

メッシが好きなので、しかもアルゼンチンのサポーターの応援というか幸せ感・誇らし感が好きで、フランスとの試合の国歌斉唱の素晴らしいアルゼンチンのサポーターをテレビ見ながらわざわざ写真撮った写真ですが↓次の瞬間国旗に切り替わり、どっちも映るというなかなか芸術的な感じなのですが

f:id:mcy22:20180704225751j:plain

太陽さんの感じもほぼほぼ一緒でしょ?

というか、国旗で太陽を採用してるのって、日本以外はほとんどなくて、でなければ星とか月、アメリカのように星が多いんです太陽は特別なんですとなにかで聞いたことがあり

なのに、太陽かぶりでこの感じです。

で少し調べたら、もともとは同じ国だったとか。

ウルグアイがブラジルから独立するときにアルゼンチンの支援で独立できたという感じで、アルゼンチンに敬意を示して・・・

とか、今調べたらそんなんでした。ただし今結構酔っ払いなので、明日以降気が向いたらもうちょっと自分のために調べますが、みなさん私の言うことは鵜呑みにせずお願いします。

 

にしても、へえ〜

ワールドカップは勉強になりますな。

おまけのようですが、昨日は焼肉

f:id:mcy22:20180704230950j:plain

ニュージーランドのラベルが美しいピノでした、華やかな気分になります。

f:id:mcy22:20180704231502j:plain

おとといはお好み焼

f:id:mcy22:20180704231024j:plain

お好み焼き恒例の夫のマヨアートですが、mcyの「み」、今回はうまく書けなかったと、一人しょぼんとしてました。

f:id:mcy22:20180704231033j:plain

というわけで、リベンジお好み焼きを1ヶ月以内にするそうです。

あとは鶏につくね大葉巻きとか。

f:id:mcy22:20180704231947j:plain

ではでは❤︎