肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

北から南❤︎デザートプレート

ここ1週間は私は博多、からの東京の自宅で決勝リーグ進出を見届け、翌日日帰り仙台

夫は1泊で北海道で

さっきの食後、こんな贅沢スイーツブレートでした

f:id:mcy22:20180701220716j:plain

太宰府さんの梅ヶ枝餅と、仙台ずんだ餅、それから北海道ROYCEのチョコと、お土産でいただいたという札幌農学校のクッキー。これは初めていただきました、たしかに素朴ですが美味しい。

それぞれ土地柄を感じ、いやあ、もう贅沢気分ですね

ありがたやー

f:id:mcy22:20180701220750j:plain

f:id:mcy22:20180701220753j:plain

 

で、太宰府には10店舗ほど梅ヶ枝餅のお店があるのですが

現地では、甘木屋さん、という、お参りの後宮に一番近いお店でほっこり。

f:id:mcy22:20180701221725j:plain

できたて美味しい。空港でも買えますか?と聞いたら、買えますけど味がやっぱり違いますよ、とのこと。こちらのお店のものが空港で買えるかはわかりません。独特の小麦だけでない薄い皮の香りと香ばしさ、あんこの絶妙の梅ヶ枝餅。全店1つ120円です。

しかし平日の太宰府、日本人が少なかったです。ほとんど中国か韓国。欧米はいないのね。

 

空港でなく、太宰府さんの店頭でお土産で買ったのはこちらの2店舗

f:id:mcy22:20180701220901j:plain

一番有名な、右の、笠の家さん。たまに東京で九州物産展やってると出店してるのは、たいていこちらの。左ははじめて、やす武さん。ネットで梅ヶ枝餅を5分調べ、なんだか良さそうな人がこちらをイチオシしてたので買いました。とっても優しいお店の方が、お待たせ❤︎ありがとね、と、とってもあたたかいお店

f:id:mcy22:20180701220921j:plain

食べ比べ。さてどっちが美味しいとか野暮なことは書きませんが、そうかあ。同じものとは思えないです、皮もあんこも。もう全然違う。

にゃるほど・・勉強になりました。どちらも美味しいですが、全然、手間のかけかたというか何か、好みの問題かも知れませんが、違うんですよ

で、東京自宅でサッカー日本代表が決勝トーナメント見届けてからの、仙台。

その前日博多泊は、結局ドイツvs韓国見てしまいました。ワールドカップってやっぱり興奮しますねえ

仙台

f:id:mcy22:20180701220914j:plain

真夏。にしても仙台の駅、こんなキレイでしたっけ。

f:id:mcy22:20180701220920j:plain

前日たまたまケンミンショーで仙台新名物・麻婆焼きそばやってたので、仕事前に食べると眠くなるのに、食べる。

f:id:mcy22:20180701223011j:plain

美味しいではないか・・

そして無事お仕事も終わり、自宅に戻って昨日は夜遅くから一人飲み、メッシ応援

f:id:mcy22:20180701220854j:plain

食べ過ぎが続いたので、デトックスごはん

メッシ、残念でございました。そのあとのポルトガルの試合もみたかったのになんでどこも放映してないんでしょ。

メッシ。私、人生一度だけバルセロナに行ったことがあるのですが、たまたまチャンピオンズリーグをやってるのに現地で当日気づき、幸運なことにカンプノウバルセロナVSシュッツトガルトの試合観れたんです。4−2だったかな、バルセロナ勝利、メッシが2点入れて、イニエスタもいて・・メッシが一人だけファミコンみたいな動きで次元が違いました。

8年くらい前かなあ・・メッシが、ぐんぐん活躍しだす初期の頃。世代交代とか言われるとなんともさみしいです。

さ、イニエスタみよう。

みなさま、月曜からも良い1週間をです!