肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

月〜木

こんばんは、あっという間に金曜ですねー!

今週はほとんどお手軽ホットプレートごはんでした!!

 

まずは、月

ジンギスカン

f:id:mcy22:20180518201028j:plain

最近はタレは玉ねぎにんにくすりおろして手作りだったのですが、今回は付属のタレで。

美味しいけど、やっぱりすりおろしたて手作りのタレのが断然美味しいです

f:id:mcy22:20180518201037j:plain

ワインは、ドイツのリースリング。たぶんはじめて買いました!ドイツといえばリースリングですが、なるほどね、新しい発見。爽やかで思ったより甘くなくスッキリで、好きです。

ジンギスカンでたっぷりキャベツと玉ねぎ使ってるのに、さらにキャベツと胡瓜、玉ねぎの千切りサラダ、これは市販のごまだれで。さっぱりしてるけど、好きな人は好きと思いますが、たぶんもう作りません?

f:id:mcy22:20180518201054j:plain

 

火曜:焼肉

f:id:mcy22:20180518201135j:plain

同時ににら玉も作ります

f:id:mcy22:20180518201126j:plain

冷奴も。ワインはボルドー

f:id:mcy22:20180518202110j:plain

 

水曜:お好み焼き

いつもはお好み焼き粉を使いますが、天かすやら青のりやらセットで入っているコレ。

f:id:mcy22:20180518201151j:plain

粉の量が驚くほど少なく、天かすは驚きの多さ。そしていつもは卵1つのところ、卵を2つ入れるよう指示があって生地はこんな感じ

f:id:mcy22:20180518201138j:plain

冷奴とたたききゅうり、茶碗蒸し

f:id:mcy22:20180518203104j:plain

茶碗蒸し、見た目はアレですが味は最高でした。鶏ももに、穴子入り。

f:id:mcy22:20180518203221j:plain

お好み焼きのときは恒例の夫マヨアート、mcyの、み。

f:id:mcy22:20180518202445j:plain

このお好み焼きセット、我が家のお好み焼きの味ではないですが、たまにはいいのかな。山芋パウダーがきいてるのか、ふわっと。粉が少ないけど、おなかいっぱいになります。2枚分×2セットで400円くらいでした

 

木曜、ステーキとスパニッシュオムレツのワンプレート

f:id:mcy22:20180518203923j:plain

ステーキは岩塩にわさびで。ガーリックチップがアクセント。

 スパニッシュオムレツは、ティファールの深なべ・大サイズで。これだけ使ってなかったので、デビュー。美味しく焼けましたよー

f:id:mcy22:20180518204341j:plain

サラダは、ルッコラとフリルレタスを、オリーブオイルとお塩・バルサミコ

f:id:mcy22:20180518204547j:plain

なんか少量でお高いフリルレタスだなと思ったら、開封してびっくり、植えられた状態でした。

f:id:mcy22:20180518203546j:plain

ワインはスペインのテンプラニーリョ、リオハです

さて今日は何食べようかな〜♪♪

ではでは