肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

中華を極め中

こんにちは、スッキリしないお天気の日曜ですね〜

 

さてここ1ヶ月くらいで、急に中華率が高くなりました。いままで月イチくらい、やってもクックドゥなどに頼っていたのですが、ここのとこ週イチくらいに。

原因?は、ひととおり中華系の調味料を揃えたから! 

f:id:mcy22:20180513113734j:plain

中華だしは創味シャンタンの粉末タイプ。チューブのにんにく・しょうが。オイスターソース、紹興酒に豆板醤トウバンジャン・甜麺醤テンメンジャン・トウチジャン。それに片栗粉は使いやすい顆粒でボトル振るタイプの、とろみちゃん。それに胡麻油にラー油、サラダオイル。

一度に思い切って買っても3000円くらい。我が家は普段洋食中心で、普段なんでもオリーブオイルだったのですが、普通のご家庭にはごま油とサラダオイルくらいはあると思います。わたしサラダオイルなんて買ったの、15年ぶりくらい。

 

そんな調味料をフル活用した昨日の食卓はこんな感じ

青椒肉絲風。たけのこなし、ピーマンと豚肉です。

f:id:mcy22:20180513111938j:plain

お肉にしっかり下味つけるのがポイント。下味は、お醤油・紹興酒に少量の卵と片栗。サラダオイルでお肉とピーマン炒めたら、オイスターソースにシャンタン、お醤油とお砂糖・紹興酒、塩胡椒。最後ちょっとごま油です。

 

麻婆豆腐

f:id:mcy22:20180513111943j:plain

ねぎなかったので、ひき肉だけ〜。ごま油でひきにく炒めて、にんにくチューブ豆板醤トウバンジャン・甜麺醤テンメンジャン・トウチジャン。お豆腐とお水、紹興酒とシャンタンいれてぐつぐつ、塩胡椒。最後とろみちゃんにラー油です。

「お豆腐は下ゆでするとプルプルになります」という高橋真麻さんの意見を採用、たしかにプルプルに。麻婆豆腐は木綿と絹、どっちも好き。きのうは木綿

 

これはトマトと卵の炒めもの

f:id:mcy22:20180513114551j:plain

本来中華っぽいレシピはたぶんサラダオイルにシャンタンですが、さっぱり箸休めでいただきたかったので、マカダミアナッツオイルとお塩で。

これも箸休めの、新玉ねぎスライス、ポン酢で。

f:id:mcy22:20180513111950j:plain

なんと昨日はわたし、休肝日でした。いつぶりだろう?3ヶ月ぶりくらい?

f:id:mcy22:20180513111957j:plain

前日会社員時代の仕事仲間と外飲み、飲みすぎまして。

f:id:mcy22:20180513115153j:plain

こうした昔の仲間と、系は男1女2が多いような気がします。なんか気を使わなくていいちょうどいいバランスなのかも。5人以上だとゆっくり話できないし、それ以上だったら50人とかの、いっそ立食でいろんな人と短く喋るのが好き。

リーズナブルだけど美味しいワインでした

f:id:mcy22:20180513115149j:plain

外でもやっぱりお肉

f:id:mcy22:20180513115138j:plain

そんな感じで中華に話を戻すと、中華はお肉少量でもがつんと元気がでて良いです。でも、美味しくするにはサラダオイルをたっぷり入れることで、気づいたらお腹のお肉が増えてる気が。お肉ってダイエットメニューかもかも、です

 

では引き続き良い日曜日を♪