肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ダルマイヤックとかメバルのアクアパッツァとか

今更ですが、お相撲のニュースでなぜ最近「にょにんきんぜい」と統一してるのでしょうねー。「ぜ」と濁ってきんぜい、でも「せ」のきんせい、でもOKみたいですけど、私は今まできんせい、とばかり思っていたので、こうも各局示し合わせたように「ぜ」というの、なんかざわざわします。

音の響きも、「ぜ」だと、より一層近づきがたい感じ、ありません?

 

さて、今週も私はよくがんばりました。

昨日はご褒美ワイン、ボルドーの、ダルマイヤックです。

某雑誌のオンライン版で連載させてもらってるコラムがあるのですが、ありがたいことに1月〜3月期のアクセスランキング、1位になったようなので自分を讃えます。ありがたや。

f:id:mcy22:20180413173607j:plain

ダルマイヤックといえば、このおちゃめに踊る人のラベルが目印ですが、酒の神・バッカスが描かれているらしいです。さすが、お酒の神様は陽気だなー♪

2007年、地うど良い飲み頃!もう香りが素晴らしい。しばらくこのクラスのワイン飲んでなかったので、ボルドーのいいやつは、そうそうコレコレ!ただいま!という感じ

ダルマイヤックのうんちく***

フランス・ボルドー地方のメドック地方のポイヤック村にある、格付け5級のワイン。メドックではワインが1級から5級まで格付けされてまして、全部で61銘柄。選ばれただけですごいワインです

1級は5つ、いわゆる5大シャトーのうち、ラフィット・ラトゥール・ムートンがこのポイヤックにあります。

残りのマルゴーはマルゴー村、オーブリオンはまた別のエサック・レオニャン、てとこです

ダルマイヤックは5級の味じゃないよね、もっと美味しいよね、と言われ続けてますが、1855年に制定され、格付け変更しませんから仕方ないですね。唯一例外で二級から一級に格上げされたのが、シャトー・ムートン・ロートシルトで、ダルマイヤックはそのムートンのの隣で造られてます。ちなみにムートンもダルマイヤックもロートシルト家所有、ロートシルトとは、あのロスチャイルド家です

f:id:mcy22:20180413180508j:plain

全然スミレは感じないけどすごくいい香り、こんな色なのでセクシーで力強い香りかと思いきや、爽やかかつ優雅!そしてちょっとパワフル。飲むと、これまた色と香りのイメージとは違う、綺麗な泉の湧き水のようにするする入ってきます、美味しい❤︎

あわせるのは、焼肉。もっとちゃんとしたフレンチがあうワインでしたけど

f:id:mcy22:20180413173701j:plain

サラダはポン酢がけ。

f:id:mcy22:20180413173648j:plain

しかし小躍りしていて、なんかめでたいですな

f:id:mcy22:20180413173650j:plain

気分が良いので、Netflixで映画見ながらポップコーン

f:id:mcy22:20180413181839j:plain

と、フルーツにチーズ・はちみつがけ

f:id:mcy22:20180413181850j:plain

あとは今週こんなん食べてました

 

 遅く帰った一人飲みは、お肉とししとうだけさっと焼いて、あとは全部お惣菜半額コーナーの

f:id:mcy22:20180413182123j:plain

 

この日は久々、アクアパッツァメバルです。最近メバルちゃんよく売ってると思ったら、春を告げる魚、なんだそうですよ〜

f:id:mcy22:20180413182149j:plain

美味しいです。がお昼の残りのナポリタンが余計でした

f:id:mcy22:20180413182140j:plain

ではでは良い週末をお過ごしください!