肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

豚のジンギスカン風

もう桜も終わりですね!そして今年度お疲れ様でした

 

今週はこんなん食べてましたー

豚でジンギスカンとチャンチャン焼きの間みたいな

f:id:mcy22:20180331124128j:plain

豚、岩中豚のバラ。この手の料理はもうちょっと安めの豚でもよかったかも。あとどっさりキャベツに、にら

f:id:mcy22:20180331124134j:plain

タレは新玉ねぎと普通の玉ねぎを1/2個ずつすりおろして、にんにく2〜3かけすりおろし、お醤油・料理酒・みりん

f:id:mcy22:20180331124146j:plain

ホットプレートにお野菜、その上に豚、その上にタレでしばし蒸し焼き

にんにくききます、ワイルドな味

f:id:mcy22:20180331124147j:plain

次の日予定のない金曜の夜か土曜限定でお願いします

f:id:mcy22:20180331124202j:plain

副菜はトマトとルッコラ、十分お腹いっぱいなのですが、2人で豚250グラムでは我が家は足りず。このあと追加で牛焼きました

 

別の日、たっぷりサラダとスペアリブ

f:id:mcy22:20180331125341j:plain

肉食だけど野菜たっぷり食べてるんです

腸がもう欧米人なのかも、もともと日本人は野菜は煮るのが基本で、サラダとしては食べなかったようですが、お肉食べるようになってから定着したっぽいですよ近年。

欧米の人はもともと前菜としてサラダを食べるんでなく、がっつりお肉を食べたあと消化のためたっぷりサラダを食べてたそうです。

 

別の日、牛と豚のしゃぶしゃぶに、たっぷり小松菜 

f:id:mcy22:20180331125534j:plain

副菜、きゅうり・アボカドに、山菜

f:id:mcy22:20180331125554j:plain

山菜久しぶりー。酸味が美味しいですね

 

これはきのう、1杯強めのお酒を飲んで帰ったあとはやはりホットプレートで簡単に

冷凍の、行きつけの中華屋さんで買ったにらまんじゅうと、唐揚げを同時に

f:id:mcy22:20180331125401j:plain

f:id:mcy22:20180331130946j:plain

 

で、外食はそのにらまんじゅうを買ったお店で

f:id:mcy22:20180331131251j:plain

牛肉と茄子の土鍋、なんのクリーミーな複雑さなのか、おうちでは絶対できない味

f:id:mcy22:20180331131318j:plain

ここの麻婆豆腐はあんまり辛くなく、おなか壊しません

f:id:mcy22:20180331131331j:plain

あんかけ焼きそば!

f:id:mcy22:20180331131336j:plain

そんな感じでした!

 

おまけ

f:id:mcy22:20180331131703j:plain

f:id:mcy22:20180331131723j:plain

良い週末をお過ごしください❤︎