肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

春のごはんまとめて

お花見したいのにさむーーーーい!!!

最近ブログサボってたので、まとめます! 

 

春のごはん・ほぼ京都

f:id:mcy22:20180321155231j:plain

たけのこご飯は、成城石井で700円くらいのコレ、京都産です

f:id:mcy22:20180321155259j:plain

ごろっごろ、大きすぎるくらいの筍カットが入っていて

f:id:mcy22:20180321155320j:plain炊くとこんな感じに。かなり柔らかすぎてしまいましたがおいしー、筍の大きさの意味がわかる味でしたー、筍は京都に限りますなあー

f:id:mcy22:20180321155306j:plain

これは南禅寺の揚げ

f:id:mcy22:20180321155410j:plain

京都の、九条ねぎ入り牛すじ天

f:id:mcy22:20180321155433j:plain

f:id:mcy22:20180321155221j:plain

他、かつおのお刺身・しらす・あさりの佃煮・長芋とか梅肉・チーズの箸休めなどで春ごはん

料理っぽいものしてないけど、これ並べるだけで案外時間がかかるんですよー、おいしいけど

 

というわけで翌日は簡単に

f:id:mcy22:20180324140239j:plain

半額を見つけて、いつも作らないチヂミを

f:id:mcy22:20180324140245j:plain

にら・玉ねぎ・豚肉だけ!

f:id:mcy22:20180321155543j:plain

せせりと一緒にワイルドに

副菜・菜の花に見えますが、おいしい菜、というもの。味も菜の花に近いです

f:id:mcy22:20180324141143j:plain

また別の日

f:id:mcy22:20180321155504j:plain

前もご紹介した、京都のまるさわのお醤油セットが義父から届いたので

コチラのポン酢を試したくて、お野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ

f:id:mcy22:20180321155753j:plain

お醤油やさんのポン酢だけあって、我が家で普段よく買うポン酢よりお醤油感たっぷりでした、濃縮感があって食べ進めても薄まらず、追いポン酢や差し替えポン酢しなくて良いです!

 

また別の日

f:id:mcy22:20180321155547j:plain

なにもめでたいことはないのですが、カレラのミルズ!2回目ですが美味しいです!
このクラスになるとアメリカのピノの、明るい、だけでなく、ブルゴーニュの複雑さ隠微さも加わってきます。ただのカレラに隠微さは感じません!セクシーです!

 

この日は焼肉

f:id:mcy22:20180324141215j:plain

副菜・お茄子煮浸しwith菜の花

f:id:mcy22:20180324141155j:plain

とサラダ

f:id:mcy22:20180324141244j:plain

 

おまけ①先週は同窓会とかもありました

f:id:mcy22:20180321155553j:plain

20年ぶりに会う人だらけ、みんな顔が全然変わってないというか。骨格ってすごいですね

 

おまけ②きのうの桜

f:id:mcy22:20180324141943j:plain

うーんお天気悪いけどお花見行ってきます!

では〜