肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

千秋先輩の呪文料理

東京雪降ってますー!

カーテン開けて雪見見物しながらテレビで雪のニュース見る幸せ❤︎

 

さて、昨日は私のほうが帰宅が遅く、どういう風の吹き回しか夫が料理を作ってました。

年に1回くらいそういうときあるんですが、今回2年くらいあいたような。

たいてい私が風邪のときですが今回はそうじゃない、謎の気分やさんです

 

彼が作る料理は私が作らないオシャレ料理、簡単(らしい)だけど本格フレンチ的なものが多く、のだめカンタービレの千秋先輩が作る呪文料理っぽいです、ぎゃぼー

レストランというかちょっといいビストロの味。

 

謎の呪文料理、チキンと新じゃがの煮込み

f:id:mcy22:20180321132511j:plain

包丁一切使ってないらしいですがめちゃ美味しい本格男の料理

あらかじめチキンを塩胡椒で焼き、そのあと

チキンと新じゃがまるごと、

白ワイン・シードル・チキンブイヨン・バター・ローズマリー・玉ねぎ(飴色炒めてあるのを買って来たらしい)・生クリーム

でコトコト煮るだけらしいです

一切味見もせず、火加減も見ず25分くらいル・クルーゼ

f:id:mcy22:20180321133005j:plain

きっとこのお料理はシードルが決め手。ほど良い酸味がプロの味。一切お水使わず、白ワインも2皿でこんだけ使ってます

最後お皿もりつけのあと、ほんのちょっと上からトリュフ塩

f:id:mcy22:20180321132528j:plain

ま、まいうー チキンもじゃがも、たぶんシードルでやわらかになってて、じゃがはこれ以上煮込んだら崩れるギリギリのところをしっとりねっとりきめ細やかなマッシュポテトよりもなめらか

f:id:mcy22:20180321132559j:plain

私より格段にオシャレな味、何を作ってもお店より美味しいのに、なぜ作らないかな・・

ワインは今年飲んでなかったボジョレーを今さらですが、お料理に合ってて美味しい

フランスの田舎に旅したような感じでした

これにフランスパンのみ。前菜的なサラダもない、ザ・男の料理

 

さてちょっとソースが余ったので、翌日のランチ

さっき食べたアレンジパスタ

f:id:mcy22:20180321132601j:plain

これも超絶まいうーでした。

残りのソースに、玉ねぎスライスとアスパラ・生クリームにパスタの茹で汁追加して、最後イタリアンパセリ

 

おまけ

ご近所の立派なオーラのある木。美です

f:id:mcy22:20180321132610j:plain

では良い休日をお過ごしください!