肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

リッツ・カールトンのケーキは閉店間際がお得&ふきのとうの天ぷら

前回の記事、日曜お昼

ふきのとうの天ぷら食べたい

と書いて、すぐ食べに行きました、天一

 

私は天ぷらのコース、5000円台で食べられるランチは絶対天一

油がごま油ききすぎていないのとキレが良いのと職人さんのレベルが一定・・ではないけど、まあこの値段なら!

と、天ぷら以外がとっても美味しいのです

f:id:mcy22:20180313231340j:plain

昼からホワイトデーでシャブリ、でもハーフ

f:id:mcy22:20180313230816j:plain

サービスのお通し、いつも違うんですがいつもどこのお店より美味しい、今日は多分きゃらぶきを甘辛く煮たの。何作っても上品だけど頑張ればおうちで真似できそうなインスピレーションわく感じが良いです

 

天ぷらは海老の頭カリカリに揚げたのから、いつもこれ食べると、のだめの千秋先輩「さあこれから楽しい音楽の時間です」だっけ?というセリフで

さあこれから楽しい天ぷらの時間です、と心が踊ります

こんな儀式みたいの、天ぷらの他にあるかなあ??

f:id:mcy22:20180313231351j:plain

たしか、お昼のコースで一番少ないのはお野菜4お魚3、かき揚げだったと思います

今回は、お野菜、菜の花・アスパラ・ふきのとう

お魚、海老、きす、白魚

 

 

 これはきす、天ぷらといえばきすですが、時期ではないのか身がふっくら一番美味しい時期ではないかも。というか春の野菜のほうが美味しさ勝ちます、旬のものは素晴らしい

f:id:mcy22:20180313230707j:plain

アスパラ

f:id:mcy22:20180313230649j:plain

 これは白魚、これも季節のものでさすがにおいしいです!

f:id:mcy22:20180313233542j:plain

最後、ふきのとう!これを食べにきました。

最初、菜の花がでてそれも美味しかったんですが、今日はふきのとう、なしかなー・・と思ったら出てきて喜び倍増、にがうま、幸せ

f:id:mcy22:20180313232353j:plain

このあと、

かきあげになりますが追加はよろしいですか?と儀式の質問

大丈夫です

 

かきあげ、

お食事(白いごはんと赤だし)・天丼・天茶

どうしましょう?と聞かれます

 

私はいつも天茶か天丼ですが、

お通しの佃煮を白いごはんに合わせたくて、いつもと違うオーダー・お食事です

f:id:mcy22:20180313231252j:plain

天一最高❤️もう20年近く通ってます

f:id:mcy22:20180313230758j:plain

 

さて、夜もしっかり食べまして、その前

六本木のリッツ・カールトンの1Fで夫のバレンタインのお返し用におかしもろもろ買い、

自宅用にはケーキ

f:id:mcy22:20180313230800j:plain

一番高いの、こんなちいこいサイズで1000円とびっくり価格なのですが

知らずに会計したら、ちょっと安い。

1900以降は生ケーキ、25%オフだそうです(店内で食べるのもそうかは知りません・・)

もう1つのはフロマージュの、定価600円だと思います

f:id:mcy22:20180313230818j:plain

さすがに美味しい、コーヒー入れましたがともに白ワインのほうがあいました

 

おまけ

リッツ・カールトンの紙袋、美しいです

f:id:mcy22:20180313234718j:plain

ではではー