肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

南禅寺のお豆腐と食後チョコ

今日はあったかですが、ここ数日寒さがぶり返してたので、またもや湯豆腐

成城石井で売ってる、南禅寺のお豆腐です。

木綿と絹

f:id:mcy22:20180228103622j:plain

f:id:mcy22:20180228103701j:plain

大きいしめじとほうれん草は京都の。ほうれん草、値段が一時期より落ち着いた?京都のほうれん草、成城石井の特売で300円でした。でもキャベツが1玉700円で驚愕しました。キャベツがそんな値段だとお好み焼きやさんともつ鍋やさんはどうしてるんだろう・・

f:id:mcy22:20180228103716j:plain

たっぷりの鰹と昆布のお出汁で。湯豆腐専用なだけあって、絹が美味しい。

f:id:mcy22:20180228103726j:plain

薬味色々用意しましたが、お豆腐の美味しさを邪魔するからほとんど使わず。大葉、生姜、ねぎ

f:id:mcy22:20180228104312j:plain

なんかこの日はお疲れで、お肉パックそのまま。

f:id:mcy22:20180228103736j:plain

 

さて今更ですが、ここ最近の食後は夫がバレンタインでもらってきたチョコを楽しんでました。未だにチョコ文化が残る、良い職場です。というか20年近く同じ職場、毎年もらう人もだいたい同じなので今更「今年からやめます」とはなりにくいんでしょうね

f:id:mcy22:20180227194304j:plain

パッケージだけでもうありがたい

f:id:mcy22:20180227194255j:plain

美味しくいただいております

f:id:mcy22:20180227194314j:plain

2月も今日で終わり!

では〜