肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

常夜鍋とお好み焼き

気づけばオリンピックなんですね!羽生くんは出るのでしょうか?

前回オリンピックの時はこんなコラ流行ってましたよね

f:id:mcy22:20180209181003p:plain

襖を開ける羽生選手

とかとか

f:id:mcy22:20180209181816p:plain

この方も非常にいい味だしてましたよねー、お名前知りませんが、得点出たとき一緒にいて嬉しびっくりすぎの日本スケート連盟?の方・・

これで何回笑ったことでしょう〜

(私は羽生くんの大ファンてこともないですが、むしろ好きです)

 

さて今週は2日連続常夜鍋とか、でした

f:id:mcy22:20180207151234j:plain

サラダほうれん草2束に、イタリア豚とA5ランクの中でもいいやつ、という牛

うちの常夜鍋は、お鍋に昆布しいて、お水・お酒・お醤油を3,2,1くらいの割合で

f:id:mcy22:20180207151258j:plain

汁も一緒に、そしてみじん切りのにんにくをたっぷり入れると二郎風。くさいけど元気でるので、にんにくは必須です!

ほか、厚揚げ焼いてポン酢かけたのに、大葉どっさり

f:id:mcy22:20180207151327j:plain

あとは、アボカドトマト

f:id:mcy22:20180209182100j:plain

 

さて、翌日、デジャブ

f:id:mcy22:20180207151351j:plain

難しい間違い探しです、同じメインに同じ副菜、同じ量。サラダほうれん草が安くて、思わず4束買って、美味しいうちにと思いまして。

2日目はあらかじめお鍋ににんにくスライス入れてます。でも食べるとき追いにんにくもたっぷりー。

 

翌日は久々のお好み焼き

f:id:mcy22:20180207151347j:plain

汚くてすいません。我が家は豚→タネ→焼きそば→タネでサンドします、モダン焼き

f:id:mcy22:20180209183106j:plain

ワインは、いつもの平日より贅沢なの。これ気に入ってて2回目です。

ちなみに夫はお好み焼きのときはマヨアートするのが趣味です、mcyの「み」。

f:id:mcy22:20180207151350j:plain

うまく書けたと喜んでました。

 

では〜