肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

贅沢ワインと一人飲み

こんばんは、今日は夫は結婚式。主賓らしくて朝スピーチ考えてました。

恵比寿のウェスティンだそうです、いいなあ。

私たちの結婚式は10年前、当時好きでよく食事で利用していたパークハイアットウェスティンカで迷って、利用度が上回っていたパークハイアットに。一番お金をじゃんじゃか使っていた頃で、食材もワインもお花も相当こだわって、というかお金をかけ、生演奏もあり、そりゃあ、美味しくて素晴らしい結婚式でした。

それ以降もそれ以前も、私は人の結婚式でパークハイアットウェスティンも出席してません。誰か呼んでくださいー

 

で夫は1300からの式か披露宴で、二次会は行かないよ(=夜は家で食べるよ)と言って出て行き1800に帰ってくると踏んでいたのですが、1900時点で「あ、これは二次会行ったな」と気楽な一人飲み開始です。

f:id:mcy22:20180203194737j:plain

ビールをコップに空けもぜず、あては昨日の残りのインゲンという。でもそれがいい・・

このあと、フラチップスに白ワインかな。豚茄子みそ炒めに白ワインかなー

 

遡って、昨日は生野菜たっぷり食べたかったので、焼肉(何かおかしい)

f:id:mcy22:20180203195857j:plain

サラダ菜、叙々苑ドレッシングで

f:id:mcy22:20180203195219j:plain

アボカドはお醤油だけ

f:id:mcy22:20180203195244j:plain

山芋短冊

f:id:mcy22:20180203195249j:plain

最近オマーンのいんげん見かけますが、これは沖縄の。あったかいところで育つんですね、いんげん。

f:id:mcy22:20180203195316j:plain

ワインはこちら

f:id:mcy22:20180203195313j:plain

97年のスペイン、テンプラです

f:id:mcy22:20180203195322j:plain

テンプラとは絶対思えない、セクシーで官能的で、ボルドーのよう。でもボルドーじゃないと言われると、そういえば少しだけパンチというかロックを感じ、ブルゴーニュのいいのみたいな雑味のなさと透明度も感じ・・香りはお花畑!てわけではないけど、ちょっとスミレで、飲んだことないけどペトリュスのような、年月を感じさせるワイン。

f:id:mcy22:20180203202350j:plain

また美味しいものを知ってしまった・・・

 

で今週は贅沢ワイン週間で

f:id:mcy22:20180203195323j:plain

ちゃんとしたエルミタージュ!

 

f:id:mcy22:20180203195327j:plain

これはバルベーラ、バルベーラ普段飲まないけど高いのは素晴らしい!しっかり明るくてイタリアです。これも好み!

 

とまあ、贅沢週間でした。1人飲みのときとのギャップが激しいけど、どっちも好き。

 

では〜