肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

湯豆腐おいしい

いつまで寒さが続くんでしょう、今週また雪とかいってますが。東京日本だけでなく世界で記録的な寒さ。温暖化対策の効果あってめでたく寒冷化、チャンチャン。

まったくもう、私は怒ってます。ぶー。

寒くなると、みるだけで寒くなる映画・デイアフタートゥモローを思い出します

f:id:mcy22:20180129154216p:plain

さて、そんな寒い日は湯豆腐、ここ1ヶ月は週イチペースでやってます

f:id:mcy22:20180129153034j:plain

きのうはお豆腐3種、左2つは木綿。一番左は成城石井。真ん中は一の極、ザ・ガーデンの木綿。右は成城石井で買った絹、箱入り娘

安いお豆腐だったら1丁100円とかで出来るんでしょうが、おいしいのはけっこういいお値段します。本当は成城石井で売ってる南禅寺のお豆腐が好きですが、ここ2回ほど売り切れています。みんな寒いと湯豆腐なんだな。

たれ、左はお醤油・みりん・お酒とお水に、鰹節と長ネギの白いとこ入れて煮詰めたもの。右はねぎの青いとこ。この2種類あるのが重要なのです。

f:id:mcy22:20180129153145j:plain

両方たっぷりかけて〜、あったまる、おいしい。

f:id:mcy22:20180129153151j:plain

この中では、木綿とは思えないなめらかさの「極」が一番でした

副菜、せせり。シンプルに粗塩だけで。

f:id:mcy22:20180129153146j:plain

サニーレタスと水菜、ベビーリーフのサラダ

f:id:mcy22:20180129153144j:plain

あと豆もやしナムル風。チリの安いピノを飲んでいたのですが

f:id:mcy22:20180129153149j:plain

せっかくの日曜なのになと、半分以上飲んで、途中でおいしいワインに切り替え。1999年のボルドー、2年くらい我が家のセラーで眠ってました。

f:id:mcy22:20180129155411j:plain

もう1口飲んだだけで幸せ。やっぱり週に一度は人生の喜びで贅沢ワインを飲まなければ。労働意欲がわく味です。

f:id:mcy22:20180129153227j:plain

コルクの、ワインにひたって赤くなってるの、好き。寒いと本当にボルドーが美味しい。

食後のチーズはゴルゴンゾーラに蜂蜜、このワインにぴったりー。

f:id:mcy22:20180129153236j:plain

さて、ちゃんと焼肉も食べてますので安心してください。とはいえここ1週間は焼肉1回だけ、だったかな

f:id:mcy22:20180129153237j:plain

無駄にアップ

f:id:mcy22:20180129155912j:plain

ではー!