肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

モレサンドニ

今年の赤ワイン1本目は、モレサンドニでした

 

モレサンドニ・・・・・

ジュヴレ・シャンベルタンとシャンポール・ミュジニーという2つの有名な畑に挟まれている村。

ジュヴレ・シャンベルタンはパワフル、獣と土、テロワールを感じますがシャンポール・ミュジニーはテロワールは感じるけど貴婦人な印象、柔らかくエレガント。

モレサンド二はその間の村だなというワインで、土も感じるしエレガントでもあり、ヴォーヌ・ロマネのようなぱあっとした明るさ華やかさをぬくとモレサンドニっぽくなる感じ。主張は少ないけど芯はある美味しいワインです。

・・・・・・・

モレサンドニ、久しぶりー

f:id:mcy22:20180107095030j:plain

こんな色。コルクがいい感じにかびてると、「私のために美味しく眠っててくれてありがとうー!」と話しかけてます

f:id:mcy22:20180107095052j:plain

メインは焼肉。お節・なます、アボカドわさび醤油と。このモレサンド二は思った以上に繊細、焼肉じゃないほうが良かったかも

 

外飲み1本目は、キャンティ。安定した品質と価格、酸味が中華にあうと思う。

イタリアン行くと色々ワイン選べてキャンティ頼むこと案外少ないけど、中華はキャンティ率高いです。

f:id:mcy22:20180107095053j:plain

にらまんじゅう

黒酢の酢豚

f:id:mcy22:20180107095056j:plain

大きなお肉の中はこんな感じ、たぶんちょっと蒸して、丸めて揚げてると思います

それと小玉ねぎと、長芋

f:id:mcy22:20180107095110j:plain

海鮮焼きそば

f:id:mcy22:20180107095104j:plain

では良い三連休をー!