肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

パスポート期限と大晦日

東京雪降ってますー。

年末年始は弾丸で海外に行き帰ってきてから年賀状、が恒例なのですが、パスポートの有効期限が残り少なく、行けるのがグアムサイパン南アフリカくらいしかないということを昨日知りましたん!

同じアメリカなはずなのに、グアムは行けてもハワイは行けないという謎。

というわけで今回はおとなしく東京です。みなさんもパスポートの期限にはお気をつけくださいー。

 

さてごはん

大晦日イブの昨日のブランチ。久々、しらすと水菜のパスタ。

f:id:mcy22:20171231120040j:plain

パスタゆでたらフライパンでなく、ボウルに入れたしらす・水菜(茎部分)、オリーブオイルにほんのちょっとのお醤油に白だしで和えるだけー。最後盛ったあとに、柔らかい葉っぱ部分の水菜をトッピング。しらすの塩分が美味しいパスタです。

 

夜はすき焼き

f:id:mcy22:20171231115921j:plain

お肉が少なく見えるかもですが、大きいしめじのせいです。しめじ、こんなに大きい↓↓f:id:mcy22:20171231120055j:plain

石川産でした。

すき焼きに戻りますが、素晴らしくやわらかい春菊でした。春菊のサラダ作りたくなります、京都産。 

f:id:mcy22:20171231115933j:plain

ワイン、すき焼きのときは2000円台のスペインが良い気がします

f:id:mcy22:20171231122338j:plain

華やかでパンチもあり、1杯目・1口目の香りが良かった、いいボルドーみたいな。

f:id:mcy22:20171231121017j:plain

シメは稲庭うどんに、チーズ・フルーツでした 

 

その他あげそこねてたごはん

仔牛のカツレツ、パン粉にパルミジャーノまぶしてます。 

f:id:mcy22:20171231120039j:plain

この日もスペインだったかな?

 

戻りまして、しゃぶしゃぶの日のワインはチリのカベルネ

f:id:mcy22:20171231120004j:plain

お野菜は、京都産の小松菜
 

スペアリブとガレットの日は

f:id:mcy22:20171231120030j:plain

イタリアのバルバレスコ、でした

f:id:mcy22:20171231123444j:plain

f:id:mcy22:20171231120057j:plain

 

今年もありがとうございます

良いお年をお迎えください!