肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

松坂牛と松茸のしゃぶしゃぶ

年末あっという間に過ぎていきますねー!年末って妙にすき焼き・しゃぶしゃぶ食べたくなりません???

というわけで昨日は最近知った松坂牛が美味しいお店でしゃぶしゃぶ用を買い、さらに松茸を見つけたので、贅沢しゃぶしゃぶ

 

立派な松坂、ロース。大きいの3枚入りで3500円

f:id:mcy22:20171217170903j:plain

贅沢すぎるので、豚も。

f:id:mcy22:20171217170838j:plain

奥が豚です、豚とは思えない良い色ですよね!

この秋は家で松茸買って食べてないんでした。食べ損ねたと思っていたら、トルコ産でわりと香りの良いのが売ってました。カナダアメリカ韓国の松茸はよく見るけど、はるばるトルコから。香りと味、トルコが一番良いと思いました!見た目も日本のに近い。

f:id:mcy22:20171217170941j:plain

お野菜は京都の水菜に、鳥取の葱を白髪葱で。白髪葱は豚にくるっと巻いて食べるのが美味しいです。

f:id:mcy22:20171217170855j:plain

最初から松茸入れると、水菜に松茸の香りが移って殿様気分❤︎

f:id:mcy22:20171217170947j:plain

写真は豚ですが、やっぱり松茸は牛ですな・・至福。

この日は泡、ブリュットです

f:id:mcy22:20171217170936j:plain

大変美味しい食事でした〜〜

あ、お出汁は、昆布しいて、市販のパックのあごだしに顆粒のカツオだしちょっと。お野菜もお肉もポン酢でいただきます!

 

シメはうどん、でも翌朝さらに松茸の美味しいお出汁が名残惜しく、雑炊

f:id:mcy22:20171217172503j:plain

 

おまけ:これは土曜の朝ごはん

f:id:mcy22:20171217171001j:plain

たまにはシンプルに目玉焼きメイン、も良いですね

 

では〜♪