肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ホットプレートでチーズホンデュ

なんか土日とも晴れてるの久々な気がする!

 

きのうはチーズフォンデュ、うちにはフォンデュ用のおしゃれ鍋がないので、色気がないですが耐熱か怪しいけどこのお皿なら・・というお皿に、にんにくカットしたのをお皿にをすりつけ、適当にチーズを入れて白ワインも適当に入れて、レンチン1分強

f:id:mcy22:20171203115536j:plain

こんな感じのチーズを混ぜました。カマンベールはなかなか溶けきらない。本当はゴーダとか、オレンジ系のチーズも混ぜたらさらにいい感じになるかと思いますー。アクセントにブルーチーズも少々が美味しいのかなー。

f:id:mcy22:20171203115446j:plain

で、ホットプレートの真ん中にどんとお皿ごとのせ、パンとお野菜は焼き目をつけて食べるスタイル

写真ではお皿の下にアルミ敷いてますが、これじゃあったまらないのですぐはずしました。お皿も割れなかったしよかったですー

f:id:mcy22:20171203115516j:plain

お野菜はアスパラ、パプリカ、立派な葱。じゃがいもはレンチンして柔らかくしてます。にんじんとごぼうはホットプレートに乗せてからお水ちょっとかけてプレートで蒸し焼き。ラディッシュはぽりぽり生で食べました。

あとはソーセージに、豚肉もフォンデュで。豚肉とパンとごぼうが美味しい。

f:id:mcy22:20171203115517j:plain

通常のフォンデュは茹で野菜、でもこっちの焼き野菜ほうがお野菜の甘みが凝縮してて、フォンデュ食べると感じる「美味しいけど何か物足りない感」「なんかもうひと押しパンチが欲しい感」がなくなって良いです、おすすめー。

 

あわせるワインは、いつも行くスーパーで年末になるとやってる、ワインの宝くじを2つ買いました。1袋1本入り・1680円、限定55本、下は1800円のワインから上は11,000円まで。このワインの宝くじ大好きで、めっちゃ小躍りして家に帰りました。

f:id:mcy22:20171203115538j:plain

2本買った結果、

f:id:mcy22:20171203115521j:plain

一番安いのを2本ひくよね、私。

f:id:mcy22:20171203121356j:plain

いいの別に、アルゼンチンのマルベック、久々に飲みたかったし。運は他で使うからいいの 。

しかし55本中、同じワイン10本しかないのに、同じ2本ひき当てる。

 

美味しいチーズフォンデュでした。食後もさらに違う赤を追加、おつまみいろいろ

f:id:mcy22:20171203115556j:plain

こないだ食べたお寿司やさんの卵焼きが美味しくて真似しようとした結果こんなことに。ワイルドな味です。白いのはきのこ。

 

では良い日曜をおすごしください!