肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

1129いい肉の日

ご無沙汰してます!ブログ更新久しぶりです

相変わらずお肉中心で代わりばえしない食卓ですが、たまったごはんは明日まとめてパパッとあげますね!(たぶん)

 

さて昨日は1129いい肉の日、おうち焼肉、というより鉄板焼きかな?

f:id:mcy22:20171130171609j:plain

左が黒毛和牛のヒレ、右はトモサンカク。ステーキ用

f:id:mcy22:20171130171709j:plain

左下、美しい小腸と、右は京都の鴨ロース

f:id:mcy22:20171130171527j:plain

さてここでお肉の部位のお勉強タイム

 

f:id:mcy22:20171130172716p:plain

ヒレ高級なので、家でも外でも食べるの久々。と思って今更ながら調べたら、ヒレは1頭からたった3%しか取れないらしいです!運動しない場所だからやわらかいらしい。なるほどー

 

ちなみに

シャトーブリアン>ヒレの中心

<トモサンカク>後ろ足、モモのシンタマと呼ばれる部位のさらに一部のお肉

 モモは通常脂が乗りにくいけどトモサンカクはモモの味わいにコクを加えた大変美味しいお肉・・だそうです!

<サンカク>前足の上腕骨の部分

ついでに

ミスジ>肩甲骨内側から手首までの部位、ここもあまり運動しないところらしいです。

 

私はサーロインよりはリブロース、あとランプも好きー。タンもテールも好き

 

ちゃんと野菜も焼きます

f:id:mcy22:20171130172742j:plain

で、珍しくごぼうたっぷりの炊き込みごはんが食べたくて、炊きました

f:id:mcy22:20171130172822j:plain

ごぼう・にんじん・油揚げのシンプルなの。素朴で美味しいです!

ワインは最近とっても美味しく感じるボルドー

f:id:mcy22:20171130172823j:plain

サラダはあえてドレッシングなしで

f:id:mcy22:20171130172837j:plain

コルクがいい感じでした

お肉は藻塩or薄口醤油にわさびで

f:id:mcy22:20171130172841j:plain

やっぱり値段は正直でヒレがダントツでした

f:id:mcy22:20171130172843j:plain

ではー