肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

まだボジョレー飲んでません

寒いでーす、テンションさがりますね!

 

さてボジョレー解禁、先週木曜だったようなのですが、飲んでません。毎日ワインは飲んでるけど、今年はなんだかテレビとかでも例年より騒いでなかったような?スーパーの特設コーナーも例年よりやる気が感じられないし・・十分定着しました的な感じで、今年はPRにお金かけなかったのかな。

 

ボジョレーは味わうものでなくお祭り気分を味わうものですね、で飲むなら解禁日。翌日以降はスーパーで半額になってたら買うスタンスです。で、今年は解禁日を忘れてて土日にスーパー行ったけどまだ割り引かれてませんでした。ということで今年はまだ飲んでないです。

 

できのうはセラーから出したピノで、焼肉

f:id:mcy22:20171120202936j:plain

ボジョレー定価で買うより高いカリフォルニアのピノ。ケンダルジャクソンの2009、アメリカなのになぜか落ち着いている、イエーイな性格のワインではないですが、ひと口めの香りが良いです。

お肉も贅沢め、珍しく冷凍なし。

f:id:mcy22:20171120203007j:plain

オーストラリアのラムに国産のミスジともっと高いやつ、ホルモンはシマチョウにレバー

f:id:mcy22:20171120203032j:plain

右がミスジ、左がもっと高いの。違いは、ミスジは噛んだ瞬間脂がちょっと「ぷりんっ」とひとつぶ?が大きく感じたのですが、高いほうは繊細。値段は正直なんだな・・

 

これはシマチョウ

f:id:mcy22:20171120203102j:plain

里芋の季節、煮っころがし

f:id:mcy22:20171120203050j:plain

レタスのサラダ久々です。ロメインレタスにトマトキュウリ、叙々苑ドレッシングで。

f:id:mcy22:20171120203107j:plain

やっぱりおうち焼肉は良いですな

f:id:mcy22:20171120204326j:plain

このあとチーズにフルーツもりあわせ、追加で白ワイン

 

で前日土曜は、珍しく日本のカレー!

我が家は日本のカレー禁止なので、多分晩ごはんで出すの、何年ぶりか。

f:id:mcy22:20171120203054j:plain

普通のカレー普通に美味しいです。でもアップはサラダにしときますねw

f:id:mcy22:20171120203113j:plain

緑のサラダ、ベビーリーフにアボカドきゅうり。美味しいオリーブオイルとお塩だけー。しかしカレーって、いまさらながら簡単でいいですね、赤ワインにもあうし元気になる気がするし・・でも確実に太りますね。絶対おかわりしちゃうし、あっという間に食べちゃうからついうっかりおかわりアゲイン・・

 

で土曜はお昼、夏食べ損ねたものf:id:mcy22:20171120203120j:plain

今年初のかき氷・マンゴーを冬食べました。

とちょっとあえて季節はずれのものを食べるのも、なかなか。

 

ではー