肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

イタリアポークのえのき巻きバルサミコソース

こんばんワイン!

昨日は今年初、サラリーマンさんたちの忘年会に混ぜてもらいました

f:id:mcy22:20171118200824j:plain

ラストオーダーのマグロ巻きとワイン

 

で今週はイタリア豚のバラを買ったので、それ中心のメニュー

f:id:mcy22:20171118201233j:plain

最近見かけるようになったイタリア豚、あると買います。最近日本の豚、ブランド豚出ないと美味しくないのですが(すいません)、イタリア豚は普通の国産のより味が濃くて美味しくてとっても安いです。なんだかイベリコ的などんぐりの味がするようなしないような

で、この豚は、生姜焼きがめっちゃあいます。

f:id:mcy22:20171118201641j:plain

脂のプリっと感が生姜焼きにぴったり。今回は玉ねぎとパプリカも入れたけど、入れないシンプルなほうが好き。

つけ合わせはキャベツ千切りでなく、もやしゆでたの。キャベツの千切りが嫌いなもので(夫が)。

もやしはお湯じゃなく、水の状態でお鍋にもやし入れて火かけて、沸騰したらさっとひとまわししてざるにあげるだけ(水にさらさなくてOK)だけでしゃっきりします。と、わかった風なことかいてますが、今回からこの説を採用したら、ほんとしゃっきりでした。くたっとなってるもやしも好きなんですけどね。

 

で2日連続イタリアポーク、550グラムを2日にわけて。えのきの豚巻き

f:id:mcy22:20171118202359j:plain

くるっと巻いて、フライパンにノーオイルでまんべんなく全面焼いたあと、お水・お醤油・料理酒・お砂糖のタレで蒸し焼き

f:id:mcy22:20171118202414j:plain

最後豚とりだしたあとのフライパンでバルサミコ、一瞬火にかけたソースで

f:id:mcy22:20171118203027j:plain

なんかお弁当の肉巻き的な感じはしますがさすがイタリア豚のイタリアのバルサミコなので、メインはれます。これは赤ワインですね。でも白もいいと思う。スパークリングはイマイチな気が。ビールも違う気がする。

と、所詮えのきでかさまし、お肉がというかたんぱく質が足りないので

お魚やさんで売ってた、ハタハタお醤油干し焼いたの。

f:id:mcy22:20171118202429j:plain

味は美味しい。日本酒飲みたい。の味。ほっけとししゃもの間みたいな感じ

赤ワインとの相性は最悪です!w

 

と、フレッシュ大根の葉っぱとお肉がメインのスープ

f:id:mcy22:20171118202433j:plain

という、イタリアンか和食かどうなんだい。の食事でした。

でもイタリアンて日本と同じく素材の味を大事にする料理が多いから、生姜焼きとの相性もいいんだと思います

 

ではでは良い週末をお過ごしください!