肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ハンツのバーベキューソースとか

こんばんワイン!今日は1日オフ、冷たい雨は苦手で、一歩も外に出ず、ぬくぬくしながらネットで調べ物してました。ま、遊んでただけです。けどこういった遊びが「おばあちゃんの知恵袋」的な雑学の蓄積でいつか誰かの役に立つんですよ。たぶん!

わたし今年41になりましたが、きのう前の会社の方の訃報の連絡が10コ下の後輩からあり、「ありがとう、わたしゃピンピンしてるよ」と返したところ「mcyさんは長生きしてください」と。人生ではじめて言われたましたそのセリフ。私まだ親にも言っていない気が・・いや、ありがたいっす。

 

さてあげ損ねていたごはん

ハンツのバーベキューソースでお肉焼きます

f:id:mcy22:20171114190934j:plain

お肉はスペアリブと、ラム

f:id:mcy22:20171114191247j:plain

スペアリブがお買い得。左(国産スペアリブ)が400グラム544円、ラムは300グラム弱で1354円。ラム、美味しくて毎日でも食べられるけど、高いんですよね。

f:id:mcy22:20171114191820j:plain

ソースもいい感じ!濃すぎずジャンキー過ぎず適度に果汁、アメリカとハワイを感じます。甘いけど甘ったるくなくハワイすぎない感じ、でも旅気分で良いです。

足りないので、アメリカ牛ステーキを追加で。これも間違いない味

f:id:mcy22:20171114191003j:plain

この日のワインはローヌ。秋はローヌ美味しいです。ほどよくカジュアルなんだけどフランスでお値段お手頃、アメリカのワインじゃ甘いソースに甘いワインでアレだなあ、スペインのワインは主張が強すぎるしイタリアはお手頃ワインでもなんだかお料理と喧嘩しちゃうな、でいい組み合わせ

f:id:mcy22:20171114192653j:plain

 

ワンプレートのときはついついこのお皿に頼ってしまいますが、これは2日前くらいf:id:mcy22:20171114192950j:plain

島根フェアで買ったキャベツとねぎが主役のホイコーローに、レンコンきんぴら。と、ラム焼きとイタリアの豚で作った生姜焼き。

 

翌日も似たような感じで、美味しいキャベツを美味しいうちに消費しましょう週間

ワンプレートの時に頼ってしまうお皿その②

f:id:mcy22:20171114192843j:plain

ぶれてます

手前、ジャンボマッシュルームのファルシーが美味しすぎて、わりと立派なしいたけで同じ具材(軸と玉ねぎ・ハムとパンチェッタみじんぎり→チーズのせて蒸し焼き)で

f:id:mcy22:20171114192917j:plain

うん、しいたけはシンプルに焼くか、肉詰めのほうがいいです!

その他前日のおかわり回鍋肉と、ステーキに味付け焼肉、ハムのプレート

 

食後、島根の方にオススメされて買った「こめ麺」

f:id:mcy22:20171114192926j:plain

f:id:mcy22:20171114192940j:plain

1人前を2人でシェア

f:id:mcy22:20171114192947j:plain

あごだしが絶品です。「騙されたと思って買ってみて」「信用します」と買いましたが、もっと買えばよかった。麺は冷麺とお蕎麦・うどんの間のような感じ、不思議とお出汁にあいます。カロリー摂取しているのにデトックスするような感じ。2食入りで400円だったと思います。

おいしゅうございました

 

ではー