肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

村上重の千枚漬け

京都のお漬物やさん、村上重(むらかみじゅう)。180年くらいの歴史があります

京都はお漬物やさん多いですが村上重は知らない人も多いと思います、が知ってる人は村上重じゃないとね、になるんではないでしょうか。

私はここ10年ほど前に教えてもらい、この時期は毎年千枚漬けをいただいてます。

先月末せっかく京都に行ったのに本店によらず、新幹線の時間より早めに行って京都駅で買えるからいっか、と思ったら、駅になかったんですねえ。

駅近くだと、京都の高島屋さんにあるそうな・・

本店はこんな趣のある感じ ↓ (お店HPよりお借りしました)

f:id:mcy22:20171107194230p:plain

もう村上重の千枚漬けから頭がはなれない!東京で買おうと思って調べたら、ちょうど日本橋高島屋で美味しいもの集めた物産展的なのやってて、村上重も出店、買えました。わーい

ちなみにこの物産展は今日7日で終了みたいです。ごめんなさい。が、特設の物産展コーナーでなくても東京の高島屋に村上重、入ってます。

特設ではこんな感じ、とっても賑わってました

f:id:mcy22:20171107194016j:plain

買ってきました千枚漬け。1袋1000円

f:id:mcy22:20171107194029j:plain

他のお漬物やさんよりだいぶ大きくて立派な千枚漬けが8枚入ってました

良い昆布を使ってるので、昆布も食べられると有名です

f:id:mcy22:20171107194055j:plain

一口噛んだ瞬間、幸せ❤︎京都駅で違うお店の千枚漬けを買ったのですが、残念な味でした、同じ食べ物とは思えません。

村上重の千枚漬けは賞味期限とっても短くたぶん1週間もたない感じ、1日たつごとに酸味が強くなります。私は1日めが好き!たふたふ、っていう独特の食感とさわやかさが際立ちます。

これは2日目

f:id:mcy22:20171105220317j:plain

ぎゅっと凝縮した感じになり酸味増してきました。これはこれで美味しいけど、3日目は好みじゃないのです。自分が美味しいうちに食べてください!

村上重の千枚漬けは、たいてい10月下旬から販売の期間限定。見かけたら、ぜひー。

で千枚漬け以外も全部おいしいですが、定番のしば漬け

f:id:mcy22:20171107194102j:plain

これも他のお店のしば漬けとは同じ食べ物じゃない美味しさ。素材の味がひきたつ上品な感じなんですよねー。しば漬けはわりと長持ちします。

このちりめん山椒と佃煮は、また別のお店の。でもこれも京都の大好物、これもまた別途。

 

では〜