肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

粗挽きハンバーグとか

こんばんワイン♫

明日は私が独立後初の泊まり出張、しかも京都で、しかも今年は夏休み取れなくて京都でせっかくだから1日くっつけてゆっくり、しかも1人旅なんて下手したら20年ぶり、もう楽しみすぎてあれです。

あー興奮する。

そんなに美味しいところで美しいところ、興奮してニヤニヤするけど、あえて下調べはせず、起きた時間と気分の相談でお散歩とかごはんいきまーす。わーい

 

そんな今週前半はこんなん食べてました

 

日曜、寄せ鍋

市販のいい寄せ鍋のお出汁に、手羽でダメ押し、お水足して昆布もちょっと

f:id:mcy22:20171024223551j:plain

とりつくね、とりのひき肉にすりおろし生姜、みじん切りの白菜、ねぎの青いとこ。

f:id:mcy22:20171024223624j:plain

白菜みじんぎり&ねぎの青いとこ、入れました。というわけで鍋といえばとりあえず白菜煮て、美味しいけど白菜のくたくた、飽きたよーみたいのは回避でシンプルに他の具材を味わうお鍋

f:id:mcy22:20171024224239j:plain

秋はボルドー

しいたけが全部いつもより倍の値段でした。

のだめが千秋先輩とお鍋したとき千秋先輩が「いい椎茸・・」と1人でぽつっと嬉しそうにしてたシーンの鍋は何巻で何鍋だったですかね・・

 

で昨日月曜はいつも行かない駅(西武新宿線)集合で、台風どないですのん。と思ってましたが、大丈夫でした。てゆうか出かける直前ツイッターやらで調べたらみなさん「西武新宿線は20分遅れ、でも雨が降ろうとなかろうと毎日20分遅れているのでなんていうかいつもどおりの安定の通常運転」だそうでした。

で、終了後いつも行かないその駅に友達が住んでるので連絡したらつかまりました

f:id:mcy22:20171024223635j:plain

友達行きつけの中華で1杯。この中華屋さん、友達は週イチくらいで行っていて私も10年ぶりくらいに行きました。

本当に1杯だけで、急いで家に帰ってハンバーグ

f:id:mcy22:20171024223547j:plain

週末に冷凍庫のお肉整理してて、あらゆる半端なお肉をあらみじんして冷凍しといたハンバーグの種

f:id:mcy22:20171024223640j:plain

ラム5、豚3、牛1、鶏1くらいかな。

f:id:mcy22:20171024225855j:plain

美味しすぎでした。あらみじんが良いです。こんなん食べると市販のハンバーグは食べられませんになりますな

 

ではでは