肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

キムチ鍋

なんか今週は私にしては仕事も遊びもがんばりました。1週間くらい仕事も遊びにも行かず、ひたすらぼけーっと充電のときもあるんですけど。

「働き方改革っていうけど、もっと楽しく働けば自分も会社もいいよね」みたいなワークショップとかやってました。まあ、きれいごとではなく、どうやったらやる気が出るかみたいな

 

 

さて今日は今シーズン初、キムチ鍋

鍋にしようと思ったわけではないのですが、キムチも食べたかったわけでもないけど

f:id:mcy22:20170909224507j:plain

ちょっとだけ高級なキムチが半額だったもので。といっても、500円くらいです。うちはキムチ鍋のときは、キムチに桃屋のキムチをプラス、その他お野菜で白菜も、が多いです。キムチ鍋の素はあんまり買わなくなりました。

f:id:mcy22:20170909224806j:plain

白菜・にら・えのき・ねぎ・にんじん・油揚げ・お豆腐・豚

水茄子のお漬物

f:id:mcy22:20170909224527j:plain

京都の生麩に、朝ごはんの残りの出汁巻

f:id:mcy22:20170909224618j:plain

生麩は美味しいですー。

キムチ鍋は、お水に料理酒、キムチに桃屋、白だし・お塩にちょっとお味噌。コクが足りずに途中塩麹入れたらいい感じです。

f:id:mcy22:20170909224609j:plain

ワインは白1杯からの、チリのメルロー・カベルネ 

f:id:mcy22:20170909224623j:plain

しめは、白米で雑炊

あっさりした浅漬け風のキムチで、食べてる途中から、これはリゾット風にしてパルミジャーノトッピングが美味しそう、とワクワクしてました。

思ったとおり、すりおろしのパルミジャーノをトッピングしたらキムチ鍋とは思えない感じ。パルミジャーノは2ヶ月くらい前に買って半分くらい残ってましたが、長持ちするのがいいですね

f:id:mcy22:20170909224636j:plain

味変的に、途中パルミジャーノ加えて、またノーマルな味に戻し・・とたくさん食べました。このキムチは、このリゾット風シメを食べるためにあるな・・・シメの前には感じなかった、にんにくが一気にシメで押し寄せてくる感じで、でもそれも韓国だけどちゃんとイタリアというか。

この季節のこの気分、しかもワイン気分に良いごはんでした。でもにんにく、食べ終わった30分後の今になって相当くさい、あっさりキムチなのに。キムチ鍋って金・土の食べ物だったんですな・・

キムチまだ1/3くらい残ってるから、来週副菜でキムチチゲスープでもします。

 

ではでは