肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

イカと夏野菜のケチャップ炒め

 昨日1日立ち仕事で、背中バキバキです。

気分転換にブログ更新しよう・・笑

 

もう秋ですが、ちょっと前に作っておいしかったごはん

f:id:mcy22:20170828104149j:plain<イカと夏野菜のケチャップ炒め>

・イカ1杯

・青梗菜1把

・オクラ4つ

・しいたけ4つ

・生姜千切り少々

・あわせ調味料(醤油大1、砂糖小1、ケチャップ大1弱、創味シャンタン小1/2)

 

イカは切れ目を入れ、適当な大きさにカット。オリーブオイルで生姜を炒め、いか、野菜を投入。水溶き片栗粉でといたあわせ調味料でいためあわせ、最後ごま油まわしかけて出来上がり。

ケチャップがいいです!酢豚的なしつこさもなく、とっても美味しい。

 

他は、枝豆

f:id:mcy22:20170828104224j:plain

トマトと青梗菜の中華風スープ

f:id:mcy22:20170828104229j:plain

メインはケチャップ炒めに、もやしのナムル、アボカド、ステーキはガーリックにお醤油で。

f:id:mcy22:20170828104253j:plain

おいしゅうございました〜❤︎

f:id:mcy22:20170828104256j:plain

しいたけは、使いきれなかったのをカットして冷凍しといたのを使いました。しいたけ冷凍ってどうなん?と思ったけど、いける!逆に干し椎茸的な凝縮感も出るような。コツは、解凍せずに凍ったまま調理することらしいです。

お試しあれ〜

 

ではでは