肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ビッグズッキーニ

今日は離れて暮らす母親の誕生日で(68歳になりました)、夕方おめでとうと電話したら、

「今からお父さんを駅まで車で送っていくところなのよ〜、お父さん今日飲み会でね」

(父は仕事引退して3年くらいだけど、なんだか週2くらいは飲み会でいないらしい)

「え?誕生日なのにごはん一緒じゃないの?」

「ww うちはそういうの関係ないんだって言ってるでしょ♪」

「そうなんだね。笑 ふーん、でも何かお誕生日するんでしょ?プレゼントとか」

「プレゼントはお金よ♪♪」

と、ノリノリで何かびっくりしました。まあ楽しそうでよかったです

 

さて今日はいろいろ移動し、いつもいかない駅の高級スーパーで、巨大ズッキーニがお買い得

f:id:mcy22:20170822215500j:plain

これ、すごくないですか。重いです、普通のサイズの2倍くらいかな?隣は500のペットボトル。高級スーパーで、いかにも新鮮で美味しそうなのに、150円

ズッキーニやらのビニールを抱えてバスに乗って自宅に帰って、ズッキーニを中心に考えたメニュー

f:id:mcy22:20170822215758j:plain

<ズッキーニと豚、トマトのマスタード炒め>

 ・ズッキーニ1/2本(普通のサイズだったら1本) 

 ・豚ブロック(トンカツサイズ1枚)

 ・トマト1コ

 ・あわせ調味料(マスタード大さじ1.5、お醤油・料理酒・みりん1、お砂糖ちょっと)

最初に豚を焼いてとりだしたフライパンでお野菜炒めて、豚戻して合わせ調味料で。

美味しかったです。夏のうちにどうぞ♪

あとはキャロットラペと、しいたけグリル

 

と、もやし炒めはシンプルにお塩とにんにく

f:id:mcy22:20170822220246j:plain

白ワインがすすむ、なかなか良い食卓でした。

 

遡ってきのう

f:id:mcy22:20170822220456j:plain

今日とはまた別の、いつもいかない街のやや高級なスーパーで、立派な烏賊を発見。1杯でいいけど3杯でしか売ってくれないので、2杯は冷凍。1杯はフリット

すいません、揚げ物苦手で見た目アレです。お野菜も一緒に。ゴーヤとにんじん、お茄子

夏の夜のおうち天ぷらとフリットには、お素麺ですね♪

f:id:mcy22:20170822220448j:plain

慣れない烏賊さばいたりで、こんなんだけど時間かかりました。けど一番見た目が良かったのはフルーツトマト

f:id:mcy22:20170822220944j:plain

おいしいものは美しい。そしていつも行かない街の高級スーパーは楽しいです。

ではでは。