肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

鱧と秋刀魚と牛丼

日曜夜ごはん、珍しくお魚。昨日飲みすぎて今日はお酒抜きです(私だけ)。そんな時は赤ワインがすすむお肉でなくお魚率高いかも。

鱧の湯引き

f:id:mcy22:20170820231743j:plain

梅肉と。美味しいです。サラダは別皿にすべきでしたが、ロメインレタスとフリルレタスをおろし玉ねぎドレッシングで、これまた和な感じ。

おくらちゃんを茹でて白だしかけただけ

f:id:mcy22:20170820231827j:plain

今年初の秋刀魚。なんかもう涼しいし、すっかり秋。フライパンで焼いてるのですが、お魚料理慣れてないので、どうしてもうまく焼けません。フライパンだと秋刀魚から出る脂で揚げ焼きっぽくなってしまうんですよねえ。お魚グリルはお掃除大変だから絶対使いません・・

f:id:mcy22:20170820231828j:plain

お味噌汁はお茄子と揚げ。これで白いごはんがあったら、ザ・日本人の食卓ですね。

f:id:mcy22:20170820231832j:plain

しかしお酒を飲まないと、ごはんがあっという間に終わります。

 

ちなみに昨日の夜は渋谷でごはん、の前に少しプラプラしていたら、すごい雨と雷で

f:id:mcy22:20170820231837j:plain

吉野家に避難。これは豚丼。すごい久しぶりに食べましたが、牛でも豚でも、たっぷりの紅生姜に玉ねぎ1切れ・それにごはんを、お肉を海苔のように箸で巻いて食べるのが好き。ごはんの上に玉ねぎ・その上に紅生姜、それをお肉でくるっと。そのバランスだとごはんが半分くらい余るんですけどね。七味もわりとたっぷり。

ではでは。