肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

クラシックってやっぱりいいですね。

最近デトックス週間で面白いものを食べてないので、たまには食べ物以外の話を

 

私は自宅で仕事してることが多いのですが、気分を変えるため毎日違う音楽をかけてます。ネットをテレビに接続してテレビでYouTubuでけっこうな大音量で。

で1年くらい前から気づいてたのが、

 ・ピアノが良い、特にジャズ

でこんなんよく流してました

高級ホテルに行った気になるし、なんかいいんですよね。本当は高級ホテルでお茶飲みながら仕事するのが一番仕事はかどる気がしますが、毎日は行けないし。

でさすがにジャズも飽きたなあ、でここ2ヶ月くらいはミヤネ屋とかのワイドショーを流しっぱなしで仕事するのがはかどってたのですが

※でもいくら見ずに聞き流しているだけ、といっても、「この◯ゲー!違うだろ違うだろー」の人と、松◯◯代さんの話題のときは気がそれてました。すごい破壊力ですよねえ

ワイドショーを流しながら仕事も飽き、今日はコレ流してました ↓↓

結論:

クラシックはいい!笑

 

ラインナップはこんな感じ、誰もが聞いたことある曲が20曲ほど

f:id:mcy22:20170817193026p:plain

f:id:mcy22:20170817193844p:plain

行進曲のときはノリすぎて気がそれてしまう&個人的に思い入れがあるラ・カンパネラは手がとまってしまいますが、ピアノが心地よく、聞き流し用で曲によってピアニストの癖が出ているわけでもなく、かといって下手でイラっとすることもなく(とっても上手いです、癖がないだけ)歌詞もないので邪魔せず穏やかな気持ちでいられます。

 

しかし本当に音楽はネットに繋がればタダで聴けるもの、になりましたね。そんな感じでCDやらを買うってことはもうないような気もしますが、ライブは別。コンサート、久しぶりに行きたくなりました。10年くらい前にフジコ・ヘミングさんのコンサート行ったのですが、高いけどあの素晴らしさはたぶん一生忘れないと思うので、安いと思う。同じくラ・カンパネラが有名な辻井伸之さんの演奏もYoutubeで聴きましたが素晴らしすぎる、彼の演奏は何か心があらわれるというか泣けてくるんですよね、素敵すぎます。近いうちに辻井さんのコンサートに行こうと思います。

 

ではでは今日はこのへんで。