肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

夏のレタしゃぶ

こんにちは〜

おととい飲み放題のお酒飲みすぎ、昨日はお酒抜きました。3ヶ月ぶりくらいかな・・朝ぼーっとする時間が少なくスッキリしているような?

外食が続き最近まともなごはん食べてなくブログ更新も滞ってましたが

これは木曜のごはん

f:id:mcy22:20170807100849j:plain

立派な朝どれレタスを半分くらいたっぷり、豚もたっぷり

レタスとお肉でおなかいっぱいにしたいので、お豆腐とかきのこはなしです。

珍しくスープ

f:id:mcy22:20170807100955j:plain

冷凍しといた餃子のタネがベース。創味シャンタンに料理酒、お塩出汁醤油の優しい味、最後フレッシュトマトを追加すれば夏の味。

オクラちゃんは市販の白だしかけただけ

f:id:mcy22:20170807100915j:plain

秋冬はしゃぶしゃぶ、鰹と昆布のお出汁ですが、さっぱりいきたかったので昆布だけで。

f:id:mcy22:20170807101524j:plain

いつもより品数・量ともに少ないけど、本来このくらいがちょうどいいのかもしれませんー。夏のレタスは美味しいですね。この日は最初から赤、デイリーワインを氷入れて。冷房も切って夏のしゃぶしゃぶ、だらだら汗かきながら、なんか良いです。

 

土曜は何年かぶりの上野、国立科学博物館

f:id:mcy22:20170807102118j:plain

子供でいっぱいでした、夏休みの課題ですね。

f:id:mcy22:20170807101015j:plain

松ぼっくりが可愛かったです。

f:id:mcy22:20170807101017j:plain

展示が何フロアもあって、疲れた大人がそのへんの椅子でぐったり口をあけて寝てて、それもまた展示みたいでした。しかしなぜ博物館て眠くなるのでしょう。ちょっと暗くてちょっと難しいから??

 

ではでは。