肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ゴーヤの塩焼きそば

今日はこれから打ち合わせで外出です。低気圧苦手なんだけどなあ、雨やんでくれないかな。

 

さて昨日の晩ごはん、珍しく焼きそば。晩ごはんで焼きそばは1年ぶりです。

でいわゆるノーマルなキャベツのソース焼きそばを出すとうちの夫は暴れること必至なので(焼きそばは晩ごはんじゃない的な。キャベツも嫌いだし)

ゴーヤの塩焼きそば

f:id:mcy22:20170801143946j:plain

 ・焼きそば1人前(付属のソースは使わない)

 ・オイル少々

 ・豚肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り)150g

 ・ゴーヤ2/3本

 ・玉ねぎ1/2個

 ・合わせ調味料(創味シャンタン小さじ1+料理酒大さじ4)

 

塩焼きそばと言いつつ、塩は入ってないですけど、塩焼きそば風ということで。

ゴーヤチャンプルーを作る要領で、最初にオイルひいて豚・ゴーヤ、玉ねぎ炒めて、そのあと麺投入、ひととおり混ざったら合わせ調味料で蒸し焼き。味見したらもうひと押しアクセントが欲しかったので、火を止めたあと追加の玉ねぎスライスをプラス、いい感じになりました。

ゴーヤはチャンプルー用より薄く切って、そのかわり塩水にさらしたりしないで、そのままで。ゴーヤの苦味が大人の焼きそばで、癖になりそうです。ゴーヤチャンプルーに飽きたらオススメ♪お試しあれ〜

 

ゴーヤ食べ比べ

f:id:mcy22:20170801144721j:plain

ゴーヤの塩もみ、おかか醤油がけ。これはこれでいつもの味で美味しいのです。

隣はじゃがいもチーズ

 

いつものサラダ、レタス・アボカド・トマト・きゅうり

f:id:mcy22:20170801145119j:plain

市販の「朝食べるスープ」を夜に・・ と、冷奴おくらのせ

f:id:mcy22:20170801145136j:plain

f:id:mcy22:20170801145200j:plain

夜の焼きそばもなかなか。おなかいっぱい・・

といいつつアイスは別腹

f:id:mcy22:20170801145216j:plain

このパインのアイスバー、めっちゃ美味しいです。パッケージの写真より見た目も美味しさも上回ってます。リピします。

 

ところで最近フライングタイガーというショップ(100円〜300円中心、コペンハーゲンだったかな)でミニスポンジを購入

f:id:mcy22:20170801145158j:plain

ピンクと青のハート

f:id:mcy22:20170801145212j:plain

ワイングラス洗うときにちょうどいいです。これで100円。あっちのほうの100均もなかなか。

 

では行ってきますー。