肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ピノグリと牡蠣のグラタン、明太いくらの冷製カッペリーニとか

こんにちは、今日は洗濯物がぱりっぱりに乾いてます。

昨日は過ごしやすかったですよねー、クーラー切ってTVで清宮くんの試合みてました。高校野球・サッカーとかって、最後勝ったほうも負けたほうも整列して、ていうのが青春だしひとつのけじめというか区切りで良いですよね。にしても清宮くんといい藤井聡太くんといい、私の半分も生きてないのに大人だなあ。尊敬します。

 

さてきのう日曜、外飲み。

フランスとイタリアのお料理が美味しいお店へ

f:id:mcy22:20170731172431j:plain

牡蠣のグラタン、思った以上に大きくて嬉しい。

f:id:mcy22:20170731172536j:plain

ソースも牡蠣の火入れも100点、美味しい❤︎

ワインはボトルの白をオーダー、イタリアのピノグリ、という品種です。

f:id:mcy22:20170731181058j:plain

爽やかだけどキリっと優等生だけじゃない、チャーミングなワイン。グレープフルーツにトースト、りんごのコンポート・・とかいうのが特徴です。レストラン価格で5000円弱、安売りの酒屋さんなら1000円台後半、スーパーなら2000円台イメージと思います。私はこの価格帯なら夏はスペインのCAVA。白はこのイタリアのピノグリ、いいと思う。

f:id:mcy22:20170731172504j:plain

それと、きすの天ぷら、トリュフがけ

f:id:mcy22:20170731181746j:plain

そしてお店のスペシャリテ的なメニュー、明太・いくらの冷製カッペリーニ

f:id:mcy22:20170731172528j:plain

夕方清宮くんの試合前後で「海外でいくらを食べさせて美味しいと言わせる」的な番組をやっていて、いくら、欲してたんです。でもお寿司やさんか迷って、こちらへ。まさか偶然入ったこのお店でいくらを食べれるとは。

しかも相当、美味しい。私が海外に住んでたら、わざわざこれを食べに日本に来ちゃう?な美味しさでした。褒めすぎかな?でも素晴らしい。お店のプライドを感じた一品。

いくらが安い日に家でこれ再現してみよう・・家だとお皿冷やすなんてことまずないけど、冷やさないとこの味は出ないな・・

 

 

 

さて土曜もおまけで写真だけ。

f:id:mcy22:20170731172625j:plain

f:id:mcy22:20170731172610j:plain

f:id:mcy22:20170731172613j:plain

f:id:mcy22:20170731172621j:plain

f:id:mcy22:20170731172607j:plain

久々に暑苦しくなく、メインは「糸井重里のキャベツ鍋」でした。

 

ではー♪