肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

久しぶりのボルドー

うーんこの天気が苦手すぎる!どこかに逃亡したいです。

さておととい、久しぶりにボルドー

f:id:mcy22:20170728091143j:plain

ボルドーは秋冬に飲むのが美味しい、夏に飲むもんじゃない、と自分で思い込んではや10年、夏のボルドーは久しぶり

f:id:mcy22:20170728091202j:plain

思い込みでした。重くなく、するする水みたいに飲めます。フランスのワインはやはり底力がありますねー。最近よく飲むのはスペインアメリカチリアルゼンチン、たまにイタリア、フランスはこれらの国に比べてやっぱりお高いので、あんまり飲まなかったのですが。2000円だすとボルドーボルドーらしさが出て良いです。

 

ごはん、焼肉です

f:id:mcy22:20170728091258j:plain

黒毛和牛2種に、豚トロ

レタスのサラダは、玉ねぎすりおろし・みりん・おしょうゆ・ごま油

f:id:mcy22:20170728091319j:plain

小松菜にんにく炒め、塩ベースにほんのちょっとおしょうゆ

f:id:mcy22:20170728091257j:plain

にらたまもホットプレートで作ります

f:id:mcy22:20170728091339j:plain

ボルドーのあと白ワイン1杯。

 

きのうも焼肉。前日と同じお肉です。

f:id:mcy22:20170728091304j:plain

冷奴、おくら・みょうが・大葉のせ

f:id:mcy22:20170728091407j:plain

アボカドトマトは、わさび醤油和え

f:id:mcy22:20170728091404j:plain

美味しいです。

珍しくスープも

f:id:mcy22:20170728091401j:plain

白菜、大根とにんじん、パンチェッタ。

f:id:mcy22:20170728091403j:plain

野菜たっぷり10種類

ワインはスペインの白でした。

 

では良い週末を!