肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

金〜日・仔牛のカツレツ風とか

こんばんワイン♪ひとり飲み中です。明日はいつもよりかなり早起きしなければで、そういうときは私は興奮して寝れなかったりするのですが、ブログを書いて心を整えてみたりみなかったり。

さて、ここ最近はこんなん食べてました

 

まずは金曜夜

テーマは「とにかくカロリー少なめで」でした。

なぜならば先日久しぶりに会った元上司に「旦那最近丸くなってない?』と言われ(※私たち夫婦は元同じ会社で、私だけ1年ちょい前やめましたが、やめていない元上司と夫は違うセクションで、たまに社食で見かける程度で関わりがないという)

「私は毎日会ってるし気づかないけどそうかもー??伝えときますねー♪」で、そのまま彼に伝えたら

「それは僕の悪口言われて、やだったね!」というポジティブな?腰が砕ける?意見が返ってきて

「いえ、あなたの悪口を言う人とはそもそも疲れるから会わないし、母心で言ってくれてるという人なの、わかるでしょ、しかも悪口ではないし、、」

というやりとりがあり・・

 

それから約10日後に彼は会社の健康診断で一年ぶりに体重をはかったら

「てへ、3キロ増えてたみたい」と言って帰ってきた日だったんですよね、金曜。「でも体重計はかる前にすごい水分とったから1キロくらい増されてると思う」

ポジティブなのはいいとして、甘やかしもほどほどに・・と10秒くらい反省しました

ちなみに我が家は体重計がありません

 

というわけなので、とにかく野菜と思いました。数えたら13種。

野菜のプレート

f:id:mcy22:20170724230639j:plain

ゴーヤのおかかがけ、キャロットラペ、大根の浅漬け、トマト、ほうれん草

メインもヘルシーに、うどんの餃子で

f:id:mcy22:20170724230704j:plain

にら・しめじバージョン

f:id:mcy22:20170724230652j:plain

冷奴は、おくら・しそ・みょうがのせ

f:id:mcy22:20170724230609j:plain

いい嫁だな・・

 

 

続いて土曜夜、野菜たっぷりはやはり無理がありジャンキーなものを欲し、しかも午前中TVで広島風お好み焼きのお店がやっていたらしく、のせられて近所のお店へ

f:id:mcy22:20170724233707j:plain

お好み焼きが焼けるまで、どてやき、を食べます。ねぎがたっぷりだから健康にいいに違いない

f:id:mcy22:20170724233717j:plain

お好み焼きもキャベツたっぷだから、健康にいいに違いない。グルテン(小麦・やきそば)たっぷりだけど、1人1枚食べますとも

 

という金・土を経まして

日曜はバランスいい感じでした、メインは仔牛のカツレツ風

f:id:mcy22:20170724234640j:plain

アメリカステーキ牛をワインの底でガンガン叩いて薄くして、小麦粉→卵→パルミジャーノ混ぜたパン粉のフライの手順でまぶして、揚げ焼き

f:id:mcy22:20170724234654j:plain

チーズに塩分があるからあえて塩胡椒はせず、ソースで調整

f:id:mcy22:20170724235157j:plain

イタリアっぽく、トマトみじん切りに、上質なバルサミコとオリーブオイル、それにおたふくソース。つけあわせはポテトとししとうグリル 

f:id:mcy22:20170724230437j:plain

日本の牛カツと、イタリアの仔牛のカツレツの中間、イタリア寄り、な感じに仕上がりました、おいしい❤︎

あと安心してください、この倍量、食べてます

f:id:mcy22:20170724230346j:plain

これとサラダはアンチョビベース&完熟アボカドもプラスして、わたし的に、お肉もしっかり食べ新しく作った手のこんだもの(仔牛のカツレツ風)と野菜たっぷり、で完璧な食卓でした。

自己満足は大事です。

ではでは。