肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ニューオータニ・すき焼き岡半

たまにはお店のごはん情報も!

我が家は月イチ、冬になると月2ペースで家ですき焼きしているので滅多に「すき焼き食べ行こう」とはならないのですが(同じ理由で焼肉もしゃぶしゃぶも滅多に外で食べません)、久しぶりにランチで。

 

ニューオータニの中にある、すき焼き・岡半

f:id:mcy22:20170722142248j:plain

お寿司の久兵衛とか入っている一角にあります。久兵衛は一度行ったけど、かんぴょう巻きが一番美味しかったな、という印象でした。

 

さて岡半、ランチ3500円からというお値打ち価格。夜は高いです。個室もありますが、一般の和室のフロアでも十分プライベート空間が保たれて贅沢にゆったりお食事を楽しめます。

こんな感じ

f:id:mcy22:20170722142228j:plain

1人3500円のコースを頼んで、とりあえずビール。ランチは3500円と5000円の2種類。5000円は何かもう2品くらい追加になるらしいです。ほとんどの人がすき焼きをオーダーしてますが、しゃぶしゃぶ頼んでる人もいました。

f:id:mcy22:20170722142731j:plain

お通しのほうれん草のおひたし、美しいです。

f:id:mcy22:20170722142741j:plain

きましたお肉、これで2人前。お野菜お2人分です。

f:id:mcy22:20170722141655j:plain

店員さんがテーブル毎に1人つきっきりで、1枚1枚 焼いてくれるんですねえー。嬉しい。わりしたの隣は、濃度調整のお水、でなく昆布水だそうです。勉強になりますねえ。

f:id:mcy22:20170722141716j:plain

出来上がったらこうしてお皿においてくれます。

f:id:mcy22:20170722144023j:plain

人に作ってもらうってなんて幸せなんだ・・お殿様になった気分。

お肉のほか具材は、ねぎ→お豆腐・玉ねぎ(ねぎとたまねぎ両方、珍しいかもですね)→お麩→春菊→糸こんにゃくという順番で出てきます。全部煮過ぎずさっぱりと。

これはお麩

f:id:mcy22:20170722144038j:plain

春菊

f:id:mcy22:20170722144102j:plain

家ではついつい大量の春菊を最初から入れてしまうのですが、こういう食べ方も良いですねえ。食べるペースにあわせて、1時間弱雑談しながら作ってくれます。手さばきに見とれてしまいます。ああこんな嫁が欲しい・・!

お客さんの前に出るまで何回くらい練習するのか聞いたら、たったの3回とのこと。人によるのでしょうが、実践でだんだん上達していくんでしょうねー。雑談力とか変なおじさんのかわし力なども求められそうで、20代前半は厳しそう、でもせっかくなので美人さんであって欲しいから、ピークは20代後半から30代かな?でとか、完全におじさんの妄想というか願望ですいません(私はアラフォーの女です)

さて、ひととおり食べ、お肉・お野菜のおかわりを聞かれますが、十分堪能、おなかいっぱいです。

シメは、白いごはんに、赤だしのお味噌汁、お新香

f:id:mcy22:20170722181935j:plain

残った卵でたまごかけごはんを勧められました。たまごかけごはん専用のお醤油、「おたまはん」関西風と関東風の2種類持ってきてくれます。関西風はみりんをきかせた少し甘い味付けらしいです。

f:id:mcy22:20170722144122j:plain

半分白いごはんを赤だし・お新香と楽しんだあと、たまごかけで。

f:id:mcy22:20170722144126j:plain

全部美味しいです!

デザート、アイスクリームは抹茶かバニラ(だったと思う)。もちろん抹茶で!

f:id:mcy22:20170722144141j:plain

おいしゅうございました。1人3500円だけど、ビール1本追加&サービス料とかで、2人で1万円弱。でもとってもお得、お殿様気分を味わい方はぜひ♪

 

おまけ:ニューオータニはこの景色がいいですよね。

f:id:mcy22:20170722144143j:plain

では〜