肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

今宵も一人飲み

三連休の中日、暑いから夫運転の車でセールでも行こうかな、そのあとお好み焼きかお寿司食べに行きたい(だから日曜はいいお寿司屋さんはやってないって)と思ったら

 

・・・

ちなみに私は田舎で免許とったので東京では運転できません。免許取得するあの頃の、学生の頃の私に戻って、東京で免許取れと自分に言いたい。そういうのありますよね、あの頃は勉強のコツがわからなかったけど今なら東大合格する気がする、とか

・・・

 

さて戻りまして、そんな車のお出かけのもくろみは見事にくずれました。夫の会社でトラブル発生で昼から夫は出勤。

この猛暑に電車で出かける勇気はなく、セールは諦めました。そして日付が変わるまで帰れないトラブルらしく、さもしい1人飲み中です。

f:id:mcy22:20170716235333j:plain

もちろん白ワイン

f:id:mcy22:20170716235801j:plain

手前のは、イワシの南蛮漬け。お魚やさんで買いました。その右隣は、きのう買ったちくわを、わさびで。ちなみに昨日は生まれて初めてちくわきゅうり作ってみました。私は今日みたいに板わさのように食べるほうが好きです。

 

これは自家製なめたけ

f:id:mcy22:20170717000116j:plain

えのきをお出汁・お醤油みりんで4分煮て放置しただけ。大根おろしと一緒に。なんかなめこっぽくなります、市販のより全然美味しい。

これはひじき、これも作りました。

f:id:mcy22:20170717000125j:plain

和。このプレートは禅寺風でお肉がないので、食べ終わってお皿洗ったら、ポークソテーバルサミコソースを作って赤ワインでいただく予定です。

 

ついでに昨日は、タコスとインドカレー迷って、両方

f:id:mcy22:20170717000537j:plain

タコスのお肉は、外国の牛ひき肉がなく、それっぽくしたかったので、アメリカステーキ用の冷凍を半解凍して粗みじんにして作ってます。美味しいです。

f:id:mcy22:20170717000558j:plain

f:id:mcy22:20170717000615j:plain

インドカレーはもちろんレトルト

f:id:mcy22:20170717000602j:plain

f:id:mcy22:20170717000956j:plain

スパークリング1本空けて、白1杯からの、赤1杯でした。

f:id:mcy22:20170717001005j:plain

 

関係ないけど私はハワイの空港の入国審査待ちの行列で、今話題の船越英一郎さんを見たことあります。カジュアルだけどおしゃれな服で姿勢のいい人がいるなと思ったら、でした。まさか今パスポートを取りあげられているとは。

 

ではでは。