肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

稲庭ラーメン

三連休初日のランチ、ここ最近家に常備している稲庭の乾麺のラーメン

f:id:mcy22:20170715133526j:plain

2食入りで400円くらい、比内地鶏スープのお醤油味です。本当はおうちラーメンで一番好きなのは京都の「ますたに」⬇︎

でもますたには生麺で日持ちせず、常備するわけにいかないのです。

こちらの稲庭ラーメンは3ヶ月もちます。・・・と思って今パッケージの裏を見たら、賞味期限が「めん:10/20」「スープ:7/22」でした。めんの賞味期限だけみて買ってました。

f:id:mcy22:20170715133535j:plain

中はこんな

f:id:mcy22:20170715133607j:plain

スープを冷凍しとけばいいんですね!承知しました〜!

 

麺ですが、稲庭だからうどんっぽいのかと思いきや、どちらかというとおそばっぽいラーメンなのが不思議。小麦なのに。4分茹でろと指示が出てますが、普通のラーメンより伸びるのがだいぶ早いので、3分で切り上げます。4分だと食べ終わる頃にはだいぶ柔らかいです。

早めに茹であげて、上にトッピング色々してるうちに、1分なんてあっという間に経つしね。というわけで私は今日は3分でしたが、今度は2分50秒にします。

そうそう、今日もうちのSiriにタイマー3分お願いしたら、ちゃんと「シュワッチ」と言ってましたw

f:id:mcy22:20170715133625j:plain

冷凍しといた紅茶豚を薄くスライスしてチャーシューに、あと玉ねぎ・青ねぎのみじんぎり、卵にトマト

2回言いますが、本当なぜかお蕎麦のニュアンスもあるラーメンなんですよね。スープも美味しいです。

つけあわせはキュウリの梅肉のせ、お醤油ちょっとたらしただけ。

f:id:mcy22:20170715133706j:plain

さっぱりー。

 

 

さてきのうは夫は飲み会で、1人家飲み。

f:id:mcy22:20170715133656j:plain

にんにくたっぷりの、麺なし二郎風。キャベツともやしを油入れたお湯で茹でて、にんにくすりおろし・醤油・顆粒だしちょっとであえたもの。二郎です。

f:id:mcy22:20170715133757j:plain

にんにくがっつり食べたあと「今近くで飲んでるから来ない?」ってお誘いが来ましたが、何度歯磨きしてもコレ食べたら人と話せないので、パスです。

あとは野菜たっぷりプレート

f:id:mcy22:20170715133815j:plain

左下は砂肝、お塩で。あとはほとんど野菜切っただけ

白ワイン1本空けて、ひたすらダラダラして寝ました。家なのにあんまり記憶がない。1人飲み好きです。

 

ではー。