肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

コロッケとしいたけのフライ

日曜の晩ごはん、夕方頃から白ワイン飲みつつレインドカレーパーティーかな、と思ったものの、直前になり全然カレー食べたくない。

そして明日は泊まりの用事があり、明日はごはん作れないので、今日のうちになんか野菜たっぷりと、手のこんだ自分の料理が食べたくなりました。

というわけで、昨日買った立派なしいたけ(普通のしいたけのサイズの2倍弱)を使って、フライ&違いを楽しむために焼きしいたけにしよう、

でせっかくフライなのでコロッケとか作ってみようかという気分で、珍しく揚げ物。サラダも頭に浮かんだ3種全部作りました。

f:id:mcy22:20170709233829j:plain

普段揚げ物やらないし苦手ですが、今日は私史上一番美味しかった気がする。

コロッケなんて5年は作ってなかった気がします。

レシピいろいろ見ながら、でもいろいろ見た結果、じゃがいもに対してのお肉の量を倍にしました↓

f:id:mcy22:20170709234145j:plain

で日本のコロッケよりかなり小さめ・半分以下に、フランス・スペインのクロケット風にまるめて

f:id:mcy22:20170709234228j:plain

うちにはバットがないので、パン粉と小麦粉はこんな白い大皿で用意。小麦粉まぶして、卵・パン粉、どれもたっぷりめ。中にとろけるチーズも入れて

f:id:mcy22:20170709234208j:plain

さっくさくで、チーズもいいし、お肉も自分好みの豚と牛。オリーブオイルもよいし、めっちゃ美味しいでした。おいしくなーれと作った自分で作ったごはんはほんと、幸せ味の満足です。

 

ソースはお好み焼きのソースとケチャップ、マヨネーズを自分好みに混ぜるスタイルで

f:id:mcy22:20170709234240j:plain

しいたけは、焼き・フライ1つずつと、右のはフライッシュケーゼ、という成城石井オリジナルのソーセージ(というかハム)、こんな感じだと白ワインが止まりません。しいたけ、フライも焼きも、どっちもいいです。ヨーロッパ人、特にフランス人がしいたけ好きなの、なんかわかる今日の食卓でした。

白い器に入ってるのは、中東のほうのサラダ。パセリに玉ねぎトマト、たっぷりのレモン、塩とオリーブオイルでさっぱり

f:id:mcy22:20170709235845j:plain

箸休めに良いです。珍しい広島産のパセリを見つけて、久々作りました。普通のパセリよりやわらかくてパサつかない、良いパセリでした。

でサラダ3種のうちもう2種は、これまた箸休め的な、大根サラダ&シーザーサラダ

f:id:mcy22:20170709235448j:plain

大根サラダは今日のメニューにはぴったりはまるわけではないけど、箸休めにはなかなか。

 

食べるのはあっという間ですが作るの、手間かかりますねコロッケ。あと後片付けもいっぱい。8割食べて飲んで、ゆっくり飲みたいからコロッケ1つだけ残し、洗い物済ませて飲みなおしました。でもそんなの吹き飛んでしまうくらい美味しい。

揚げ物だと天ぷらは絶対お店に勝てないけど、コロッケは勝てるかも。料理したくてたまらない日にまた作ろう・・半年後くらいかな。

 

ではでは。