肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

さいしこみ醤油

暑いですねー!今更ですが本当に東京オリンピックでマラソンは無理があるのでは。

 

さて、今週は京都「あじゃり餅」をいただいた翌々日、またしても京都からお届けものが。

京都・澤井醤油本店さんの、まるさわシリーズ(というのかな?)3本。

f:id:mcy22:20170708125326j:plain

左は「うすくち醤油」。真ん中のお刺身用と右のは、「さいしこみ醤油」。

さいしこみ醤油とは、一旦出来上がった醤油から、もう一度大豆と小麦で二度仕込みして完成、熟成には2年もかけるそうで、一般に出回っているお醤油の数倍の時間がかかるというもの。

「後味が美味しかったので」と、美味しいもの好きの方からいただきました。

 

このお醤油を使いたくて、久しぶりにお刺身

f:id:mcy22:20170708132953j:plain

鮪にかんぱち。もちろんいただいた、さいしこみ醤油のお刺身用で。お醤油、黒くどろっとしていて、見た目は九州の甘いお刺身お醤油っぽいのですが、すっきり。鮪、格別でした。

f:id:mcy22:20170708133013j:plain

水菜とうすあげのおひたし、いつもは白だしベースですが、うすくち醤油で。お出汁が入っているかのような、でもすっきりなお醤油。美味しいです。

f:id:mcy22:20170708133045j:plain

冷奴、いつもはお醤油に昆布入れた自作の出汁醤油なのですが、こちらもうすくち醤油で。おお・・こっちのほうが美味しいです。どうしよう・・笑

f:id:mcy22:20170708133046j:plain

手前中央のが、お刺身用のお醤油。どろっと黒いの、わかりますかね。

お肉は豚の味噌麹焼き、あとは枝豆に白ワインでした。

うーんこのお醤油。京都はなんでも美味しく感じてしまう私ですが、京都のってお菓子でもお野菜でも、なんかいちいち京都特有のお公家様のような、お出汁のような、お香のかおりがただよってきそうな感じがします。お醤油なくなったら自分でもとりよせてしまうと思います。

 

おまけ・今日のブランチ

f:id:mcy22:20170708133051j:plain

しゃけ、ゴーヤの塩もみ、トマト入り出汁巻き、アボカド、梅干し(これも京都「おうすの里」)、セロリの浅漬け

f:id:mcy22:20170708133053j:plain

お味噌汁は玉ねぎ・うす揚げ・ねぎ でした。

 

では暑いですがそろそろ出かけます。みなさんよい週末をー。