肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ニラ饅頭ならココ!学芸大学・大鴻運天天酒楼

今日はだいぶ前にリクエストいただいてた中華のお店の紹介です!(遅くなってごめんなさい!)

 

大鴻運天天酒楼(ダイコウウンテンテンシュロウ)

 

東横線学芸大学から徒歩10分、隣の都立大学からも15分くらいと少し不便なのですが

f:id:mcy22:20170706112504j:plain

地元の大人の常連さん中心に、お得なランチは常に満席近いです。駅から離れていて落ち着いた開放的な店内なので、満席でもうるさくないし急かされる感がない、ゆったりごはんを楽しめるお店。

 

店内はこんな感じ、階段のぼって2Fもあります

f:id:mcy22:20170706112516j:plain

私は初めて行ったのが8年前の夜、2Fフロアへ。1つあけた隣の席は大御所の演歌歌手さんでした。夜は比較的空いてます。

 

<夜は>

すっぽんを土鍋で、お醤油にんにくでこってり、ていうメニューが美味しい。

高価ですが風邪ひきそうになったらこれです。お肌がぷりっぷりになります。

すっぽんは1匹か半身を選べ、席まで「どの子がいい?」と店員さんが何匹かバケツに入れて持ってきてくれます。

あとお魚も好きなのを水槽から選んで蒸したり揚げたり好きに作ってくれますYO!

 

さて今日は写真があるランチで。こちらはお店前の看板

f:id:mcy22:20170706120210j:plain

麺やチャーハンは1000円くらいから、海鮮入りのおこげや麺は2000円ちょっと。ランチ限定のメニューもあるしグランドメニューから頼んだっていいのです。

特にランチだからといってミニ小鉢やデザートはつきません

こちらは黒胡麻坦々麺、たしか1200円ほど

f:id:mcy22:20170706120226j:plain

夏の限定メニュー、ナスの甘酢あんかけ麺。すんごく美味しい冷やし中華です。

f:id:mcy22:20170706120302j:plain

美味しすぎて私は2回連続同じものを頼んでしまいました。2回目はさすがに最後飽きたけど、絶対オススメ。たったの1080円。

こちらも夏限定メニューの、麻婆牛冷麺、1180円

f:id:mcy22:20170706120306j:plain

 

そしてここにきたら絶対はずせないのが、にらまんじゅう。大きめ3こ入りで600円くらいかな。夜も同じ値段です。

f:id:mcy22:20170706120336j:plain

中、にらたっぷり

f:id:mcy22:20170706120331j:plain

もっちり・かりっの焼き加減、皮とにらと他の具材のバランスが最高。本当は教えたくないお店&メニュー、中国行ったときの天津も感動しましたが、にらまんじゅうは私の中でココが世界一❤︎

ちなみにこちらの店員さんはフロアスタッフさん含め全員中国の方、程よい距離感と笑顔のサービスも気持ち良いです。

大餃子は4つで520円、これもとっても美味しい。

f:id:mcy22:20170706120334j:plain

こんなメニューはやっぱり昼ビーですね。

f:id:mcy22:20170614132052j:plain

という感じでした!今のところ中華では私はここが一番好きなお店。

味も雰囲気も私は1.5倍の値段とっていいと思う、誰連れていっても喜んでくれるのは間違いないです。もう少し駅近だったらいいのにと思いつつ、でも駅近でないからこその落ち着くこの感じがいいです。おすすめ。

 

ではー♪