肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

雨の土日は外に出ず堂々と昼寝できるのがいいですねー。まあ、晴れてる時の昼寝のほうが気持ちいいけど。

 

さてごはん2日分、まとめて

木曜、夫は飲み会。私はなんだか猛烈にお寿司の気分、しかも1人で食べ放題のお寿司に行こうと心の中で決めてましたが、帰宅後寝ちゃってました。

気づいたら22時で、出かける気もなくなり今日は一人で鰻にしようとご飯を炊き冷凍しといた鰻をチンしていたら夫が「お腹すいた」と帰宅。

立食の飲み会で最後顔だすだけの参加、何も食べずワイン1杯だけで帰ってきたそうです。「会費1万円でワイン1杯て、ロマネコンティの試飲会みたいだよね」「え、鰻?ずるい食べたい」ということで、2人で大きめの1.5尾をわけます

f:id:mcy22:20170701102012j:plain

レンチンでも、レトルトでない、とっても美味しい鰻、たしか浜名湖の。少量のお水と料理酒をかけチンするとふっくら。お寿司気分だったのに、とっても美味しい。鰻って偉大なんですねえ・・こんなに美味しいと週イチくらいで食べたいとこですけどね。15年前は鰻1尾500円とかで買えてた時代もあったのにな。

鰻のおともは、出汁巻とおくらちゃん

f:id:mcy22:20170701102619j:plain

と、サラダ

f:id:mcy22:20170701102626j:plain

ロメインレタスに、すりおろし玉ねぎ・出汁醤油・みりん・お酢・ごま油のドレッシング、鰻にぴったりです。

f:id:mcy22:20170701101149j:plain

夜遅くに簡単にすませたわりに、健康的だし美味しい。鰻は偉大です。(2回言った)

 

金曜

前日のサラダが美味しく、野菜の偉大さにも気づいたので、スーパーで野菜いっぱい買ってきました。

で久しぶりにアジア風サラダ

f:id:mcy22:20170701103117j:plain

きゅうりとにんじんは塩ふってぎゅっと絞ったもの。あとはロメインレタスに紫玉ねぎ、トマト、パクチー。さらに上から砕いたピーナッツを。ドレッシングはナンプラーとレモン果汁を1:1で混ぜただけのものをかけて、食べるときワイルドに混ぜて食べます。アジア好きな人はこれ、もりもり食べれると思う。おすすめ。本来はこれに豚しゃぶお肉とか牛薄切りも混ぜて食べるとさらにそれらしくなると思いますが、そこは別で、やっぱり焼肉

f:id:mcy22:20170701103807j:plain

と、前日炊いたごはんでミニおにぎり

f:id:mcy22:20170701103947j:plain

市販の小魚の佃煮ちりめん、甘辛いです。

f:id:mcy22:20170701103448j:plain

野菜10種類でした。私は白を半分あけて、赤半分。そしてまた白に戻りました。ちょっと飲みすぎですが、1本500円のデイリーワインだからがぶがぶ飲んじゃうんですよね。

今日は週末だしちょっといいワイン飲みます。

 

ではー