肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

いただきもの色々

こんばんはー、男子100メートル、ひどい雨で9秒台出ませんでしたねー。明日晴れてる時に同じメンバーでやり直したら2人くらい9秒出そうですね。サニブラウンを見た瞬間オコエと思ってしまうし、特に短距離好きでもない私でも決勝進出メンバー半分知ってるなんてオリンピックイヤーでもないですからー。もう1回このメンバーで近々見たいです。

 

さて今週は美味しいさくらんぼをいただきました。

f:id:mcy22:20170624205440j:plain

大量1キロ。自分でさくらんぼ買うことないし食べる機会もなく、こんなに大量ははじめて。山形にご縁のある方からいただきました。ありがたや・・

f:id:mcy22:20170624205500j:plain

とっても日本の味で、優しくて甘酸っぱい。さくらんぼの良さがわかるのって大人になってからかもしれません、美味しいです。美味しいうちにいただきたいですが、大量なので食後5日くらいは楽しめそう。

いただきものは、自分で選ばないものをふともらって、美味しいものを発見するのがありがたいですね。

 

こちらは、ワイン飲みすぎないようにねーともらった、チーズ

f:id:mcy22:20170624205554j:plain

HISADAというチーズやさんから送ってもらいました。ここもいつも買わないチーズやさん。

f:id:mcy22:20170624205626j:plain

このAOCエクストラナチュラルチーズが美味しかった。パルミジャーノより柔らかいですが、コクがあって、削ってシーザーサラダにしたらとっても美味でした。

 

こちらは京都の「おうすの里」の献上梅

f:id:mcy22:20170624205614j:plain

梅干し、普通に好きだけど、自分で1粒百円以上の梅は買えない、ので一生自分では買わないので、ありがたいです。

f:id:mcy22:20170624205623j:plain

ワインにもあいそうですが、やっぱり朝食でいただくのが贅沢で良いです。やわらかく芳醇、甘みも優しく複雑で、さくらんぼに通じる繊細さがあります。

f:id:mcy22:20170624205641j:plain

 

関係ないですが、きのうはもつ鍋

 

f:id:mcy22:20170624205612j:plain

夏の鍋もいいです、にんにくたっぷり。今回もやし入れたけど、入れるともやしくさくなって、入れない方が好き。

f:id:mcy22:20170624211430j:plain

あとはきのうの残りのレバー煮と鶏むね、冷奴はみょうがと大葉のせ。

今日はお昼ホテルですき焼き、夜は家で鉄板焼きでした。おなかいっぱい。

 

ではではー。