肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

棒々鶏とか

今日も暑いですねー、窓開けて寝るのが好きなんですが、おとといからクーラーつけっぱで寝てます。

 

さて昨日は棒々鶏

f:id:mcy22:20170623094704j:plain

鶏むねを朝茹でて、パサパサにならないように茹で汁ごとお鍋を冷蔵庫に入れときました。この一手間だけで安い鶏むねが美味しい。たれは市販のごまだれに、出汁醤油をプラスしたのを食べる直前かけてます。

でそれではお肉が足りないので、鶏レバーを甘辛く煮たのと、豚しゃぶ

f:id:mcy22:20170623094715j:plain

豚は3種、千葉の匠ポークというのと、鹿児島の黒豚、それから梅山豚。お野菜はレタス半玉とわかめ半パック、木綿豆腐半パックで、ちょっと食べ過ぎ、締めのうどんはパスでした。

f:id:mcy22:20170623094726j:plain

ワインはスペインのトーレス。安定感のあるワインです、ランクが色々あるようですが、こちらはエノテカで1600円くらい。随分前に通ってた串焼きやさんが「ワインとあう串揚げ」をウリにしていて、このワイン推しでした。酒屋さんでは今のところエノテカでしか見たことないですが、スペインらしく牛のチャームがついてます。今日みたいにレバー煮とかお好み焼きとか、あと鰻とか、なぜか和食にあわせたくなるワイン。見た目ほど重くなくぐびっといってると、途中から急に酔います。

さほど個性も強すぎず程よいので、ほんとはこのくらいのランクをデイリーワインにしたい感じ。

 

では良い金曜日を!