肉食mcyの食いしん坊日記

日々のごはんを中心に気がむいたら書いていきます。

ごはん数日まとめて

今日は一番雨風ひどく台風みたいな時間帯に外出。傘さしてるのにパンプスの中まで水が入ってたぷたぷな感じ、久しぶり。こんな日は晴耕雨読で家にいるのが一番なんですが。そういえば昔、雨になると休みがちな後輩女子がいましたが、私は昭和のど根性上司に育てられたので「会社の飲み会の翌日と雨の日は這ってでも来い」でした。

 

さてそんな激しい雨の中外出したランチミーティングはがっつり

f:id:mcy22:20170621200704j:plain

ビール飲みたいけど、一応仕事の打ち合わせ兼ねてで、我慢でした。

 

遡って日曜、グアム帰りの家ごはん

スーパーにも寄らずまっすぐ帰って、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと

f:id:mcy22:20170621201321j:plain

中華、ピーマンと茄子と豚炒め。キュウリとワカメの和え物はにんにくとごま油たっぷりで、見た目はさっぱりですがかなりジャンキーです。

 

おととい月曜はお互い会食、写真なしですが

「昨日グアム行ってたんだ」というと「まだ子供が小さいからグアム近いし安いし家族旅行にいいなとずっと思ってるけど、ナマコがいるイメージで」だそうで、

「数年前までうじゃうじゃいたらしいけど駆除したらしく、今は海で遊んでも1時間で数匹見つけるくらいだよー、遠浅の海で透明感あるからゴーグルなしでもお魚見えるよ」と先方のグアムイメージを向上させておきました。

 

で昨日火曜は野菜不足というかビタミン不足を感じ、このままだと風邪ひくパターンだったので、生野菜たっぷり

f:id:mcy22:20170621202709j:plain

と焼肉

f:id:mcy22:20170621203317j:plain

わかりにくいけど、茄子の隣はミニハンバーグです。

f:id:mcy22:20170621203331j:plain

完熟アボカドもつけてお野菜8種、こういうごはんに飢えてたから、いつものごはんだけどとっても美味しい。

 

あげそこねていましたが、先週は生まれて初めて家でスパム買って、沖縄ナイトしました

f:id:mcy22:20170621203743j:plain

スパム卵にゴーヤチャンプルー、もずく酢+サラダほうれん草とアボカドのサラダ

スパム卵は、マヨネーズとケチャップつけます、自由が丘の沖縄料理屋さんのメニュー再現

f:id:mcy22:20170621204003j:plain

今更ですがスパムって家に常備すると便利だなと思いました。完全にお店の味再現、美味しかったです。

 

関係ないですがネイルは自分でマニキュア派の私、3日くらいで塗り替えしないとですが、この色合いとデザインが気に入って、2週間くらいこんな感じ

f:id:mcy22:20170621204413j:plain

名残の紫陽花っぽくてお気に入り。

 

夫は今日も会食で私も飲みに行ける絶好のチャンスなのですが、雨なので1人おとなしく家飲みにします。

 

では〜